2024年 4月 17日 (水)

嫌い同士「ガガとマドンナ」テレビ番組中とっくみあいの大喧嘩!?

   タレントのウエンツ瑛士が担当の「WEニュース」コーナーは、「やっぱりレディー・ガガが好きSP」だった。台北公演を済ませて現在はマニラにいる。先にインドネシア・ジャカルタでは受け入れ拒否が伝えられたが、マニラでも歓迎の一方で、保守的なキリスト教徒から抗議も受けていた。しかし、ワールドツアーはこのあと、バンコク、シンガポールと続く。

「マドンナより上」「あっちはパクリ」

   この人気スターがどう生まれてきたのかのおさらいをやった。1986年ニューヨーク生まれ。本名はステファニー・ジャーマノッタ。IT関係の仕事の裕福な家庭で育った「超お嬢様」だった。4歳でピアノを始め、13歳で作曲、地元のステージに立った。学業も優秀で、17歳で難関のニューヨーク大学芸術学部に入学した。

   しかし、「したかったのは音楽を作ること」(本人)ということで、1年で退学し、家も出て1人暮らしをはじめた。オーディションを受けた19歳の時の映像があった。ピアノの弾き語りだ。「超貴重映像です」とウエンツ。当時、生活は荒れていて、ストリッパーまでやったというが、音楽への情熱は失わず、05年にレコード会社と契約。初めて「レディー・ガガ」を名乗った。スタジオに入るとき、クイーンの「Radio GaGa」を口ずさんでいたことからだという。

   ガガ本人はインタビューで「新しい名前は生きるための手段だった。辛い思いを経験した人には必要なもの」「過去は悲惨だったわ。その体験は忘れないけど、誰かを責めるつもりはない」という。「私は独創的だと思う。いつもパッとひらめく。世間体を気にして自分のイメージに逆らったりしてはダメ」

   1度は契約を打ち切られるが、08年に奇抜なメークとファッションのデビューアルバム「フェイム」が大ブレークした。ブリトニー・スピアーズらに楽曲を提供している。リアーナ、ビヨンセはガガを尊敬しているといい、ロックのKISSは「マドンナより上だ」という。パリス・ヒルトンは同じ高校の出身で、ツーショットの映像もあった。

   キャスターのテリー伊藤「過去のスターはビートルズ、プレスリー、マイケル・ジャクソンと男性 だったでしょう。それが女性になってきた。マドンナもそう。すごいなと思う」

文   ヤンヤン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中