2024年 3月 29日 (金)

ペテンだらけ!「電気料金値上げ公聴会」東電OB社員サクラ発言

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   経済産業省が7日(2012年6月)に開いた東京電力の家庭向け電気料金値上げの公聴会で、消費者の怒りが爆発した。電気料金の値上げは法律で一般消費者から意見を聞くことが義務付けられているが、公聴会はこの日と9日に埼玉・大宮で予定されている2回だけ。しかも出席する消費者はたったの10人、大宮では5人という。

開催2回だけ。消費者出席5~10人まで。

「普通の企業は値上げありきではなく、値上げゼロを前提にコストを削っている。東電の料金決定の方法はおかしい」(男性会社員)
「賞与などを理由に値上げするとは、既得権による甘えとしか取れず納得できない」(男性会社員)

   東電「32年ぶりの値上げ」を強調していたが、これもおかしい。電力会社は原油が値上がりするたびに、製造業では考えられない燃料費調整制度で告知なしに値上げしてきた。原油の値上がり分を消費者に自動的に転嫁できることから、燃料元売り会社との価格交渉もたいして努力せず、かなり割高しい購入しているといわれている。

文   モンブラン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中