2024年 3月 29日 (金)

「大人のアスペルガー症候群」積極採用で黒字続きのIT会社―社員の75%

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   「人間関係がうまくいかない人が増え続けて、今では100万人以上。ASDアスペルガー症候群で、子どもだけでなく、大人になって発見されるケースも増えています。職場でも排除せずに周りが理解すれば普通に仕事を続けることに問題はありません。どんな特徴があるのか調べてきました」と小林孝司アナが報告した。

相手の言葉通りに受け取って夫婦ゲンカ

   村上由美さん(39)と夫の真雄さん(46)は、2人ともアスペルガー症候群と診断されている。きれいに片付けられた室内の棚にはいたる所にラベルが貼られている。しまってある品が何かを想像したり推測することが苦手なのだ。たとえば、調味料の塩の瓶には蓋にラベルが貼ってあるだけでなく、置き場所の定位置にも「塩」のラベルがある。

   真雄さんは「他人の気持ちを理解するのが苦手です。だから人とうまくいったことがないんです」と言う。夫婦間でも妻の気持ちを読むのが苦手で、妻が怒って「好きにしたら!」と言い放ったら、「賛成してくれてありがとう」と返事をして、とうとう大喧嘩になってしまったこともあると話す。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中