2024年 3月 19日 (火)

「角田美代子」自分で首締めて死ねるのか?「意識失っても緩まなければ可能」(監察医)

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

   尼崎の連続死体遺棄事件の主犯・角田美代子容疑者(64)がきのう12日(2012年12月)に留置場で自殺した経緯が明らかになった。兵庫県警本部留置場の3人部屋で、わずか15分ほどの間に寝たまま首を締めていた。はたしてそんなことが可能か。

首に巻いたTシャツすぐにほどけた謎

   兵庫県警によると、角田は10月末から「死にたい。どうやったら死ねますか」と再三言うようになったため、特別要注意者として、通常は1時間に4回の巡回を6回にして警戒していた。角田は3人部屋の端に寝ていた。12日は午前5時25分には上半身を出していびきをかいていて、5時38分には布団を首までかけ寝息を立てていた。顔の脇にTシャツがあった。5時55分にも同じ状態だったが、6時10分に異常があった。巡回の巡査長が寝息がないことに気付き、もう1人に報告して2人で「息がない」ことを確認して、当直の担当者に連絡してカギを開けて中に入ったのが6時21分だった。救急車を呼び病院に搬送し、7時15分死亡が確認された。

   角田はTシャツを首に巻いていたが、踏み込んだとき簡単にほどけたという。司会の加藤浩次は「Tシャツで自分の首を絞められるかな」といぶかった。元監察医の上野正彦氏は「1度締めて意識を失ったときにシャツが緩まなければ可能」という。西村綾子レポーターも「監察医の話では、気絶したあと緩まなければ、過去にそうして死んだ例はあるそうです」と伝える。

   昨年11月、尼崎市内の倉庫でドラム缶詰めの死体が見つかったのが始まりで、これまでに死体が6つ、なお行方不明が3人という異様な事件だ。角田はすべての中心にいたといわれ、当初は死体遺棄容疑だったが、その後は殺人などで8人が逮捕・再逮捕されている。

文   ヤンヤン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中