2024年 4月 20日 (土)

NYの暴走パトカーで日本人留学生死亡!目撃住民「あの警官はいつも危険運転」

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

   アメリカのニューヨーク市郊外の住宅街で、先週木曜日(2013年2月21日)未明、道路を横断中の日本人留学生が暴走して来たパトカーにはねられ死亡した。事故後、現場に目撃者や近隣住民が大勢あつまり、運転していた警察官に激しく詰め寄る騒ぎになった。フジテレビのニューヨーク支局の西橋麻衣子ディレクターが一部始終を伝えた。

「サイレンもブレーキの音もしなかった。ただドーンと」

   死亡したのは語学学校で英語を学ぶ小山田亮さん(24)で、渡米してまだ3か月だった。シェアハウスしている自宅から100メートルしか離れていない場所で事故は起きた。警察は「まだ捜査段階だ」として詳しい状況の公開を拒んでいるが、複数の目撃者がパトカーの暴走ぶりを話す。

「サイレンもブレーキの音も聞こえなかったわ。ただドーンという音が聞こえただけ」
「彼は通り沿いのコンビニから出てきた。そこへフルスピードで走ってきたパトカーがぶつかり、彼は空中に飛んで地面に落ちたんだ。パトカーは止まり切れずにそのまま走り続け、Uターンしてきた」
「サイレンを鳴らさずに猛スピードで走ってきた。サイレンを聞けば彼は道路を渡らなかったわ」

   ニューヨーク支局は目撃者が撮影した事故直後の現場映像を入手した。道路上には布をかけたれた遺体が置かれ、集まったパトカーは約10台。深夜にもかかわらず、多くの近隣住民が駆けつけた。目撃した男性が、この映像を撮影しながら大声で怒鳴っていた。「あいつが殺したんだ」「こんなの見たことない。頭が割れているじゃないか、いったいどれだけスピードを出していたんだよ」「お前が殺したんだ」

文   モンブラン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中