2024年 4月 25日 (木)

よくがんばった!想生ちゃん…331グラムの超低出生体重児 1年かかって元気に退院

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

   生まれたときの体重331グラム。生存率1%未満といわれた赤ちゃんが1年たって、4500グラムに成長し、先月31日(2014年1月)に無事退院した。初めて太陽を浴びて眩しそうに手足を動かしていた。

   赤ちゃんは静岡市の小原想生(そうき)ちゃん。母親のちさやさん(30)とともに静岡県立子ども病院を退院した。名前には「生きられるかどうかわからなかったので、とにかく生きていてほしい」という願いが込められている。

臓器も未熟で各専門分野の医師による特別チーム

   想生ちゃんが生まれたのは去年の1月4日(2013年)、緊急の帝王切開での出産だった。通常は妊娠40週前後で産まれるが、想生ちゃんは予定日より約100日も早い24週と5日だった。一般的な赤ちゃんの体重は2500~4000グラムで、1000グラム以下は超低出生体重児といわれる。この基準に照らしても331グラムは余りに低体重で、体も小さく、両手の掌に収まるほどだった。

   ちさやさんは語る。「すごく小さかったから、生きていけるかどうか、3日がヤマと言われてました。生きてほしいのと、ダメなのかもしれないという気持ちが半分半分で、ずっと泣いていました」

   生まれてすぐに新生児集中治療室に入り、生後6日目に胎便が腸に詰まり、人工肛門の手術を受け、約3か月間は人工呼吸器がつけられた。全身の臓器が未熟で合併症のリスクも高く、各専門分野の医師による特別チームを編成して診療に当たった。無事成長できたのは、各科の連携がうまくいったのと、やはり想生ちゃんの生命力だったと主治医は語る。

文   一ツ石| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中