2024年 3月 29日 (金)

上海「SNH48」初の総選挙!呉哲晗18歳センター。宮澤佐江と鈴木まりや選抜落ち

   AKB48の上海の姉妹グループSNH48はおととい26日(2014年7月)、選抜総選挙の結果を発表した。次に出すシングル曲のメンバー16人を選ぶもので、3500人が「開票」を見守り熱狂した。

   投票は日本と同様、CDに投票権がつけられていて、1枚78元(約1280円)。なかには「全部で4万元(約67万円)使いました」というファンもいたが、「選挙という方法はやり方次第で広まると思う。みんな興味津々です」という覚めた目の人もいた。

投票総数は13万4816票。ペンライト振って声援

   SNH48は2012年の発足し、40人のうち2人は日本人だ。今回の投票総数は13万4816票で、発表会場も日本に比べれば小ぶりだが、ペンライトを振って踊りまくるファンも少なくない。自分の「推しメン」の上位当選に涙する人もいた。

   1位は1万9281票の呉哲晗(ウーツァハン)。18歳だ。日本人の鈴木まりやと宮澤佐江は選抜メンバーからもれた。

   井上貴博アナ「盛り上がり方は共通だなと感じますね」

   キャスターの齋藤孝「日本で生まれたシステムが中国でもねぇ」

   毎日新聞の森忠彦・編集委員も「これが広がると、(中国の)イメージが変わるんじゃないでしょうか」

   結成されたのが尖閣問題で日中がぎくしゃくしはじめた年で、専用劇場ができたときも愛国歌を歌ったりしていた。拓殖大の富坂聰教授によると「日本の匂いをなるべく消そうとしている」のだそうだ。

文   ヤンヤン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中