2024年 3月 29日 (金)

NHK籾井会長「あんたらとは話にならん」民主党への経営説明で怒鳴り合い

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   来年度(2015年度)の経営計画を説明するため、きのう18日(2015年2月)に民主党本部を訪れたNHKの籾井勝人会長が、これまで発言をめぐって議員たちとはげしい怒鳴りあいを演じた。

「何人からも規制されずというスタンスでやっている」

   会合での質疑は、経営計画の本題を離れて、籾井会長が就任時に理事全員に辞表を出させた問題になった。

   階猛・衆院議員「『一般社会ではよくあること』とおっしゃいましたね」

   籾井「皆無ではありません。別に間違ったことは言ってない」

   階「ちょっと待ってください。『皆無ではない』と言ってない。『よくあること』と言っていたんじゃないですか」

   籾井「よくあることじゃないですか。言葉尻をとらえないで」

   階「信用できませんよ。撤回してください」

   籾井「撤回致しません。何を撤回するんですか」

   階「『一般社会でよくあること』という表現です」

   籾井「昨年の話じゃないですか。それをなぜいまここで。先の話をしている時に1年前に戻らなければいけないんですか」「放送法に則り、真実に基づき公平公正、不偏不党。何人からも規制されずというスタンスでやっている」

   ヤジ「やってないから...」

   籾井は「何でやっていないんですか。やってなかったら言ってくださいよ」と色をなし、「放送がいちばん大事。私が場外で何をいったとか...」

   ヤジ「国会は場外なのか」

   籾井「もう少し冷静に言ってくださいよ」

文   ヤンヤン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中