2024年 4月 24日 (水)

常総大水害「希望のイチゴ」ごっそり盗まれた!収穫直前の真っ赤な30キロ

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   昨年9月(2015年)の水害で大きな被害を受けた茨城・常総市で、奇跡的に生き残ったイチゴ農園の「希望のイチゴ」が5日(2016年1月)、大量に盗まれているのが見つかった。泥に埋もれた葉っぱを1枚1枚手で洗って再生させ、結実させたものだ。

   摘み取りの手口が鮮やかで、同業者の仕業ではないかという。

泥に埋もれた葉っぱを1枚1枚手洗いしてやっと結実

   盗まれたのは石下農場の収穫直前の約30キロ、80パック分だ。吉原聰司農場長は「泥だらけのイチゴからここまでになって、これから遅れた分を取り戻そうとがんばっていた矢先だった」と悔しさをかみしめるように話す。

   ビニールに覆われたハウスの中では残された分の収穫が進んでいるが、どれもツヤのある見事なできだ。盗まれたイチゴも同じようにパックに詰められ、どこかで売られているのだろう。「同じようなことがないことを願いたいですね」

   司会の羽鳥慎一がイチゴのパックを見せながら、「(番組の)前にいただいたんですけど、めちゃめちゃ甘くて美味しいです。ここまで持ってくるのは相当大変だったと思いますよ。それを盗むとは」

   玉川徹(テレビ朝日ディレクター)「私もうちでイチゴを育ててるんですが、なかなか生命力の強い植物なんです。でも、泥をかぶったら厳しいですよ」

   羽鳥「この方は自宅から何からやられて、そこからがんばったんです」

   玉川「葉っぱを1枚1枚手で洗ってでしょう。それを盗むとは」

文   ヤンヤン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中