2024年 4月 26日 (金)

サッカーTVゲーム「ウイイレ」やろうよ!コナミ動画に30代、40代感涙

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   かつてテレビゲームに熱中した「アラサー、アラフォー」世代に向けたコナミのWEB限定のキャンペーン動画「#ウイイレまたやろーぜ」がYouTube(ユーチューブ)などで好評を博している。「ウイイレ」とは、人気サッカーゲームシリーズの「ウイニングイレブン」(最新作は「ウイニングイレブン2016」)シリーズのことだ。

かつての大ヒットもいまやFIFAに押され気味

   動画はこんな内容である。疲れ切った様子のサラリーマン風男性がタクシーに乗って居眠りしているうちに、大学時代の友人のアパートにタイムスリップする。そこには昔の友人が勢揃いしていて、プレイステーション1の「ワールドサッカー実況ウイニングイレブン4」(1999年発売)をみなでわいわいとプレイする。

   「自分がピンチになるとポーズボタンを押す」など「ウイイレあるある」の小ネタや、「アルゼンチンといえばバティストゥータ」「(ロベルト・バッジォは)オレぐらいしか使えないからな」といった会話も盛り込まれている。

   動画の視聴者からは「ウイイレ最高!」「涙出そうになった」「懐かしい」と言った感想が聞こえてくる。かつては世界でもっとも売れているサッカーゲームとされたウイイレだが、今では売り上げ、クオリティともにFIFAの後塵を拝しているという声も多い。アラサー、アラフォーのゲーム熱を呼び起こして、かつての人気を取り戻せるか。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中