2024年 4月 20日 (土)

<創刊!読むスポーツ ヨムスポ>(テレビ東京系)
アンタ柴田英嗣が得意顔で五輪うんちく「長靴でマラソン4位になった貧乏選手います。知ってる?」

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

   スポーツ本をタレントたちが読んでうんちくを披露する。3月28日(2016年)までの3回の放送である。1回目はアンタッチャブルの柴田英嗣とラバーガールの大水洋介のプレゼン対決で、テーマは「スポーツ古書」だ。

   柴田が紹介したベースボール・マガジン社から刊行された「近代陸上競技の歴史」(1992年刊)には、オリンピックのマラソンを長靴で走って4位になった選手がいると書かれていた。1904年のモントリオール五輪のことだ。キューバ代表フェリックス・カルバハル選手は貧乏で、友人たちから金を集めてなんとかモントリオール入りしたが、現地で靴を買うはずが金を使い果たしてしまい、履いてきた長靴で出場したのだ。

レース中も腹ペコ・・・沿道のリンゴもいでガブリ

   足りなくなったのは靴代だけではなく、食事代も事欠いた。レース前々日からほとんど何も食べていなかった彼は、競技コースわきに実っていたリンゴ2個をレース中にもいで、食べたという。直後にこむら返りを起こしたとも記されており、これで4位だから、準備万端だったら優勝していたかもしれない。

   スポーツ好きでない私でも楽しめた。3回で終わってしまうのは少々もったいないが、まあ、それほどネタのある企画でもないのだろう。(3月14日深夜1時)

鯖世 傘晴

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中