2024年 3月 29日 (金)

小池の「病み上がり」演説に鳥越猛烈抗議!「がんやった人は使いものにならないのか」

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   31日(2016年7月)の投開票まであと11日に迫った東京都知事選がヒートアップしている。序盤の情勢調査でリードが伝えられた小池百合子、これを追う鳥越俊太郎と増田寛也という展開だが、3人が出演したきのう19日のフジテレビ系「バイキング」では、鳥越が「病み上がり」と揶揄した小池に噛みついた。

   「がんをやった人は使いものにならないというレッテルを張った。差別だ」と抗議すると、小池は「よく覚えていない。選挙中の行き過ぎた発言」などと逃げる。ちゃんと映像が残っていた。小池は17日の街頭演説で「勝てるからと、政策も何にもない人、病み上がりの人を連れて来ればいいというものではないんです」としゃべっていた。

   鳥越は記者に「腹の底から怒りを覚えた」という。小池は「あまり覚えてない。そういう思いで言ったのではなく、それでも元気にやってらっしゃるということを強調したかった」と弁解するが、苦しい。

増田は知名度の低さ挽回作戦!ビラは大書した名前だけ

   自民党の推薦を得られず、「孤軍奮闘」を強調する小池は、人の多いところで演説と握手・声かけ作戦。徹底した個人選挙だ。「どういうことでしょう。どんどんお仲間の輪が広がっている」とやって喝采を浴びている。選挙プランナーも「人を惹きつけて、それがまたSNSで拡散される。うまくPRされている」という。

   与党推薦の増田は徹底的な組織選挙だ。集会場はどこも満席。入りきれない人は別室で映像を見る。都議会の自民党議員が駆けつけ、「議会と話し合って結果を出していく」

   増田の泣き所は知名度が低いことだ。そこで、名前の連呼になる。「増田寛也でございます」「増田」「増田」。配布するビラも片面は大文字で「増田」とだけ。「これはなかなかない。名前を印象づける面白いアイデア」とプロは言う。

文   ヤンヤン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中