2024年 4月 20日 (土)

「クレームおじさん」逮捕!7年間毎日キセル乗車して先々で駅員に文句つけ

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   7年間、毎日150円の切符で近鉄を乗り倒して、いたるところで駅員にクレームをつけていた59歳の男が「キセル」などの容疑で逮捕された。「クレームおじさん」として有名で、「150円で1日過ごせる。いろんな駅でクレームを言うのが楽しかった」と話している。

   電子計算機使用詐欺などで逮捕された無職、下村聖一(59)は、大阪の近鉄線矢田駅から最短距離の150円の切符を買って、70キロ離れた三重県名張駅まで行き、名張駅では降りずに引き返して、矢田駅の隣の針中野駅で降りていた。乗り越し運賃1990円になる。

「金を使わずに暇をつぶせた」不正乗車40万円

   「金を使わずに暇をつぶせた」とうそぶいている。とにかく毎日することがない。そこで、7年間ほぼ毎日、同じ手口で近鉄に乗って暇つぶしをしていた。不正乗車の金額は約40万円になる。

   しかも、そこらじゅうで騒ぎを起こしていた。「ゴミを拾わない乗務員がいる」「駅員の勤務態度が悪い」「窓が汚い」と、なんにでも文句をつけた。時には1時間以上も『楽しんで』いたという。知人は「文句つけ屋」と言い、近所でもクレーマーおじさんで知られていた。

   大阪ではクレーマーのモンスター化がいわれている。視聴者が提供した実例ビデオがあった。「みんな謝らんかい」「おのれの顔忘れへんぞ、こら!」「こいつがごちゃごちゃと訳のわからんこと言うわけや」とはじめは乗り継ぎの説明の悪さを言っていたのが、「俺らどん底で生きてるような奴は、お前ら気持ちわからへんやろうが」「人をゴミみたいに扱いやがって」となっていった。下村も「クレームを言っているうちに、それが楽しくなった」と言っているそうだ。

   司会の羽鳥慎一「ストレス溜まっているのかな」

文   ヤンヤン| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中