2024年 3月 19日 (火)

道端アンジェリカも愛飲!すごいぞ「甘酒」美肌・美白、疲労回復、免疫力UP・・・

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   甘酒は江戸時代から夏バテ対策として愛用されてきた。栄養素たっぷりで「飲む点滴」といわれるほどで、「美肌・美白、貧血予防、疲労回復、整腸作用、免疫力UPととにかくすごいパワーなのです」と三輪秀香アナが紹介した。

   身長174センチ、BWHは86センチ、60センチ、88センチ抜群のプロポーションのモデル道端アンジェリカさんも愛飲していた。「飲んで寝て起きたときに、朝のお肌の感じがやっぱり違いますね。お通じもよくなって、便秘知らずです」

   三輪アナ「甘酒には、酒粕をといて砂糖としょうがを加えたもの、お米に米麹を混ぜて発酵させたものの2種類があります。ブームになっているのは米麹のもので、こちらはノンアルコールです」

肌や髪を作るアミノ酸すべてが1杯に

   神戸女学院大学の高岡素子教授によると、甘酒には肌や髪を作る必須アミノ酸9種類(トリファン、イソイシン、ヒステジン、リシンなど)がすべて含まれ、整腸作用のあるオリゴ糖などのビタミンB群が多いという。アンチエイジング効果化のある抗酸化物質「エルゴチオネイン」も見つかっている。

   さらに学生12人に寝る前に甘酒を4週間飲み続けてもらったところ、「8人が美肌効果があると答えています。肌の表面が荒れていると、水分が逃げやすくなりますが、甘酒によって保水力が高まるんです」(高岡教授)

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中