2024年 3月 19日 (火)

中国から韓流アイドル消えた! 政府「限韓令」打ち出す

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

   中国のテレビから韓流アイドルが消えた。どうやら政府の指示を受けての措置らしい。「中国政府が打ち出した限韓令とは?」と、司会の夏目三久が問いかけた。

   ドラマや音楽番組など中国のテレビでも韓流アーティストは人気だったのだが、このごろでは韓国人のタレントやゲスト審査員にまで画面にぼかしが入り、収録時にカットされることもある。それもほぼいっせいに始まった。

   韓国のエンタメ産業は、輸出が70%、その半分が中国向けといわれる。そうしたタレントの一員、アイドルグループ「Switch」の場合、メンバーの少女たちが2年前から中国語を勉強し、中国に積極的に進出してきたが、昨秋からぱたりと活動できなくなったという。

米ミサイルシステムの韓国内配備に反発か

   この事態をもたらした「限韓令」には、米国の迎撃ミサイルシステム「THAAD」の韓国内配備という軍事問題がからんでいる。中国内まで察知できる高性能レーダーを備えていることに中国政府が猛反発したと見られる。それにしても、最新鋭兵器への報復が芸タレの締め出しとはケチな話だ。

   そこへもってきて、日本のアニメ映画『君の名は。』が中国内でも大ヒットして、ファンの気持ちがこちらへ引き寄せられたこともある。韓国内では「日本のせいだ」「限韓令に喜ぶのは日本ぐらい」の声も上がる一方で、中には「これからは日本で喜ばれたい」と方向転換を考えている芸能事務所もあるそうだ。

文   あっちゃん| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中