2024年 3月 28日 (木)

壁くずれた札幌のマンションで住民避難 オーナーのずさん対応に怒り爆発

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   札幌市西区の7階建てマンションで壁や屋上のひさしが崩れ落ち、住民が途方に暮れている。前の通りはコンクリートの破片が散乱し、通行止め。おととい15日(2017年3月)開かれた説明会はおおもめだった。

   築45年の賃貸マンションで3棟に50世帯が入居している。まん中の1棟で「突然ミシミシと壁が落ちた」「ドーンときた」という。この棟の23世帯に避難勧告が出され、オーナー会社は「1日1万円を10日分支給する」と申し出たそうだ。数人家族もいるし、足りるわけがない。これで急に引っ越せ、ガマンしろとは無茶な話だ。

   説明会では、目視以外の正確な検査も工事もまだしていないというオーナー側の建築士に、住民からは「ふざけるな」の声が続出した。

水が凍り、コンクリート破壊

   マンションを訪れた1級建築士の宮下悟さんは「これは単純な老朽化ではない。メンテナンスしないから、水が入り、凍って、コンクリを破壊している」と診断した。その後、オーナーは他の2棟住民にも避難を要請したというが、それですむことか。

   司会の羽鳥慎一「命にかかわります。一刻も早く、ですよ」

   ひどいオーナーがいたものだ。

文   あっちゃん| 似顔絵 池田マコト
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中