J-CASTモバイル テレビウォッチ

小朝・泰葉「意外な離婚」の意外な原因

【 とくダネ! 】
07/11/14 コメントを見る・書く
〔PR〕的中41%が無料

   「異様な離婚会見でした」と小倉智昭が口火を切った。

最後で泰葉さんがとった

   噺家の春風亭小朝(52)と泰葉(46)夫妻が突然の離婚会見。金屏風をバックに、左右に林家正蔵、いっ平の兄弟が座る。かつて歌手、タレントで活躍していた泰葉さん、88年に結婚して19年。おしどり夫婦で知られていた。いったい何があった?

   小朝「6月に、『話がある』『なに?』『奥さんのポジションからはずしてほしい』と」

   泰葉「おかみさん業ができない。黒白つける性格なので、仕事がしたい。器の大きな方なので、『いいよ』ということになりました」

   小朝「めちゃくちゃ仲がいいんです。一度もどなり合ったことないし」

   泰葉「父の命日に『別れてください』と」

   小朝「はじめは笑ってたと思います。それから真面目に聞き始めた」

   弟たちにもわからないらしい。

   正蔵「うまくいってると思ってた」

   いっ平「独身のわたしが、離婚会見に出ようとは‥‥」と、まるで落語の雰囲気だ。

   --結婚生活は? 泰葉「修業期間です。師弟のようでした」。また「すべてが落語にいっちゃうんですよ」ともいっていた。わきで小朝がうなずいている。

   レポートの武藤まき子はこのあたりだといったが、多分そうだろう。ヒントはこれまでにもあった。「とくダネ」のインタビューに泰葉が、「もう嫌ですね、落語家の娘や妻になるのは。孤独だもの。二度と嫌です」といっていたのだ。

   今年に入って、夫婦でテレビなどに出ることが増え、おかみさん業から仕事へとカジを切る気になったのか。前田忠明は「金屏風は、泰葉さんの再出発をお祝いする意味だった」という。

   小倉は「表には出せないものが、いろいろあると思いますよ」「離婚て結婚よりパワーが必要なもの。落語家の妻というのも、お母さんを見てわかっているわけだから、それだけじゃないと思いますね」と妙にしんみり。

   高木美保が「可愛い奥さんでやってきたけど、本人は大人になっていることを、わかってもらえなかったのかも」といった。

   会見でこんなこともあった。記者から「離婚とかけて謎かけを」と問われ、噺家3人が「謎かけは‥‥」という中で、泰葉さんが「ハーイ」と手をあげた。

   「会見とかけて泰葉と解きます。そのこころは『恐さ(小朝)知らず』」といって、小朝を見て嬉しそうに手をたたき、Vサインまで出した。小朝がなんともいえない表情をする。

   

   武藤は「小朝が知らなかった」と読んだが、小倉は「常に小朝のペースだった会見が、最後で泰葉さんがとった」と。

   まあ、本当のところは、2人にしか分からないんだけど‥‥

〔PR〕
強力な3種類の粒で
体重が半分まで減少!?

コメントを見る・書く
前の記事 :こんな離婚ならしてもいい?
次の記事 :ミシュランの東京三ツ星を超える料理とは?

カテゴリ内最新記事
「おふくろさん」解禁 「紅白で」に「待った」かける男:2008/11/ 7
どうなる「経済対策」 「誰の発言信じるか」対策が必要:2008/11/ 7
オバマ勝利宣言に思う 日本首相演説「ダメ」な訳:2008/11/ 6
また重症妊婦「拒否」 本当に「レアケース」なの?:2008/11/ 6
「大」防弾ガラスも登場 米大統領選のピリピリ:2008/11/ 5



WWW J-CAST内
powered by goo


友達に教える
このページのURL
個人情報保護方針
お問い合わせ
テレビウォッチ
ニュース
モノウォッチ
会社ウォッチ
J-CASTモバイル
ページの先頭へ戻る


(c)J-CAST