2024年 4月 25日 (木)

堀江メール提供 疑惑記者の品格

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

   民主党の永田寿康衆院議員が議員を辞職する意向であることが分かった。2006年2月23日、新聞、テレビが一斉に報じた。ライブドア前社長の堀江貴文被告から武部勤・自民党幹事長の次男へ資金提供を指示した「メール問題」で、メールの信ぴょう性が疑われたためだ。

   一方、提供者については、週刊誌などの報道が相次ぎ、疑惑記者の取材上のトラブルや「品格」が取り上げられている。

「疑惑記者」が発行する月刊誌に永田議員が登場
「疑惑記者」が発行する月刊誌に永田議員が登場

   週刊新潮は3月2日号で「『謀略メール』を永田議員に渡した『札付き記者』の正体」と題する特集を組んだ。「その人物の名前を仮に北川誠氏としておこう」として、彼が何者かを詳しく披露している。
   年齢は32歳、現在は資本金3,000万円の新興出版社の代表者である、という。
   JINBN編集部では、「北川誠氏」のサイトを突き止め、アクセスを試みた。しかし、トップページ以外は削除されていた。
   以前のサイトによると、この出版社の事業内容は「出版物・電子出版物の企画・販売事業/インターネットならびに携帯電話のコンテンツ企画、制作事業/イベント事業」で 、設立は 2005年9月。代表取締役として「北川誠」氏の名前があり、「オレゴン大学ジャーナリズム学部卒 」との経歴が書き込まれている。

永田議員 疑惑記者の雑誌に登場

   2005年10月に「日本のハイクラス・ダンディズムを追求するライフ・マガジン」という触れ込みで月刊誌も創刊している。毎月15日発行、直接宅配で判形はA4変形、発行部数 25,000部、定価1,500円。
   創刊2号では、「等身大の国会議員たち」というタイトルで30-40代の若手国会議員6人が登場している。その中の一人が、「堀江メール」を暴露した永田議員で、「北川誠氏」と「永田議員」の接点が見て取れる。
   雑誌の目的は「一流の方々を応援していきたい」ことらしく、「国会議員というと余り馴染みのない方々がほとんどだと思いますが、若く当選歴も少ない議員の方々とお話してみると、案外普通の方々だったりします」という感想を掲載している。ただ、サイトを見る限り月刊誌は2号以降発行されていないようだ。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中