2024年 4月 24日 (水)

「自分たちと同じキモチ」 ケータイ小説 女子中高生に超人気

糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   「ケータイ小説」が書籍化されるケースが相次いでいる。文芸分野では06年の売り上げランキングベスト10のうち4つを占め、ケータイ小説のコンテストも開かれるなど、人気はうなぎのぼりだ。人気の秘密はなんだろう。

   ケータイ小説のさきがけは 2000年にYoshiさんが発表した「Deep Love」だと言われている。同作品は、Yoshiさんが自身のサイトで連載したところ、評判が口コミで広がり、自費出版で10万部が売れたという。後に改めて出版社から書籍化され、映画・ドラマ化もされた。この作品はシリーズ化され、全体では270万部を売り上げた。

文芸部門ベストセラー10のうち、4つがケータイ小説

ケータイ小説の書籍化が相次いでいる
ケータイ小説の書籍化が相次いでいる

   これだけ見ると、ケータイ小説は「一発屋」にしか見えなくもないが、ケータイ小説というジャンルは女子中高生の人気を集め、影響力は確実に大きくなってきている。最近では「恋空(上・下)」が124万部、「天使がくれたもの」が40万部の売り上げを記録するなど、好調な売れ行きが続きている。
   トーハンが発表した06年の年間ベストセラーランキングによると、単行本の文芸部門ベスト10のうち、4つをケータイ小説が占めている。そのうち3つは、「Deep Love」を出版した「スターツ出版」によるものだ。

   「Deep Love」を出版したスターツ出版の山下勝也・書籍編集販売担当役員は、J-CASTニュースに対してこう話す。

「うちの部署には部下が4人いますが、いつもケータイ小説が載っているサイトを見るように言ってるんです。その中で『これは』というものは、交渉して書籍化しています」
姉妹サイト
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中