広末の「ブラジャーが…」CM 消費者から「不快」指摘で変更

印刷

   「ブラジャーが透けるほど汗をかいた最後っていつだろう?」――日本コカ・コーラの飲料「からだ巡茶」のテレビCMのなかで女優・広末涼子さんが述べるセリフが、一部の消費者から「不快」との指摘を受けて、急きょ変更されていた。同社によれば、CMの評判はおおむね良かったらしいのだが、「多くの方に受け入れられるように改良した」と説明している。... ...
[記事に戻る]

001
匿名 2008/1/15 21:49

やれやれ。この程度で「不快だ!」と文句を言う小物がそんなにたくさんいるのか。
馬鹿犬はよく吼えるというが、小賢しい輩もまた細かいことにツベコベうるせーんだよな。
CMを打ち切ろうがどうしようが、それは俺の知ったことではない。
が、そういう小物連中が大手を振ってのさばっているほうが実に不快だ。

002
匿名 2008/1/15 23:32

「ブラジャー」という単語がというより、
「ブラジャーが透けるほど」とか「もっと出したい」とか、
エロを連想させるような、やっすいコピーで、
わしら大衆の注意を惹けると思われてる時点で、
ナメられてる感アリアリなのが不愉快。

003
匿名 2008/1/15 23:48

これはもちろん広告代理店がエロティックなものを
視聴者に連想させて気を引こうとしているの見え見え。
「ブラジャーが透けるほど汗をかいた最後っていつだろう?」
なんて普通の女性の日常会話ではありえない不自然な台詞。

Jカスさんが報道という名を借りて気に入らないヤツを攻撃したり、
問題提議として事を大きくして楽しんじゃったりしてるのと同じで、
どっちも確信犯なんだよねw

004
30代女性ですが 2008/1/16 00:05

年明けにこのCMをみて、「アレ?変わったんだ」と思ったクチです。
思うに、自分が学生の時は(もちろん今も)、人前で下着が透ける事は恥ずかしいことでしたし、
友人間の会話でも、ぼかしていう系統の単語です。
これが「ブラ」だったらそんなに違和感なかったかなぁと思います。

・・・「ブラジャー」といってしまうと、爽やかなイメージよりも、どことなく隠微(?)な感じがするような・・・(^^;

005
匿名 2008/1/16 00:46

こんなものが問題になるのか・・・「ブラジャーが透ける程・・・」って聞いて汗臭いとか不快とか意味不明。

女の被害妄想の酷さは凄いな。

006
匿名 2008/1/16 03:10

CM的に不味いてので変えるのは仕方ないが、映画作品でこういったクレームあっても対応しないようにね。そもそも表現方法だから、ブラジャーが透ける事実というよりも『透けるほど』っていう表現だろ。ようするに沢山汗かきたいっていうのを表現したいだけだろう。今時の人間はこういうことに細かすぎるわな。だからBPOの行為も非難されるだろうな。ようはバラエティ番組にしても、助長するから規制するんではなくて、バラエティ番組の比率を決めた方が良いだけだと思うよ。ようするに観たい観たくないに関わらずどのチャンネルもバラエティを同時刻にやりすぎるわ。8時ドラマとかもやるべきだな。ま、今テレビで一番見所は映画放送だな。今の画質だとほとんどロードショー録画するだけで楽しめるからねぇ。
CMの表現以前に広末のスタイルがすごいと思う。努力してんだなぁ。

007
りぼ太郎 2008/1/16 03:13

広末くらいの年齢の女の人が「ブラが透けるほどの汗をかいた」ってわざわざ思い返すのはおそらく中高生時代のことを指してるんだろうなあと思ったので、ちょっとドキッとしたけど爽やかで身近ないい表現だなあと思ったのになあ

008
暇人蓬 2008/1/16 03:33

ブラジャーが透けるほど汗をかいた最後っていつだろう?

このセリフにドキッとしたオイラって助平なのかな?
でもブラジャーが透けちゃまずいっすよねぇ。

ブラジャーが透けて見えるほど汗をかいた最後はいつだろう

↑これならわかるけど

ブラジャーが透けちゃったら乳房がみえちゃわない?

009
匿名 2008/1/16 08:50

>1
大物気取りですか?ww
しゃらくさいwww

010
匿名 2008/1/16 09:17

>1
それはそうと思うけど、メーカとしては、セリフ差し替えも宣伝効果の内、と考えているんじゃない?
まさか、批判も仕込み、ってことはないと思うけど。

011
匿名 2008/1/16 09:29

>1
おまえのほうがうざいよ。
ターゲットが女性で一部から批判(不快感)が出たんで代えましたって程度の事にそこまで怒るって。

このCMの音楽いいよね。
それ以外はあまり印象無いけど。

012
匿名 2008/1/16 09:51

広末はあまり好きじゃないが、このCMは良いと思っていた。「ブラジャーが透ける」というセリフは確かに一瞬ドキッとするが、それこそがこのCMのキモのはずだし全然不快じゃない。だからナレーションが変わったのはすぐに気がついたが、案の定だった。どうせまたクレームをつけるのが趣味のヒマな専業主婦とかの仕業だろう。やれやれ。

013
匿名 2008/1/16 09:58

ブラジャーが透けるって言うのは、ブラジャーの上に着てる、例えばTシャツとかが透けるって意味でしょ?
まんま意味だけ取って「ブラジャーは透けない」とか言ってるの、まさか女じゃないでしょうね?
ネット上には、ブラジャーって言葉に過敏に反応する童貞が多すぎるんだよ、気持ち悪い。

014
匿名 2008/1/16 11:21

オッパイが透けて見える、てのなら問題もあろうがブラジャーくらいで目くじら立てるなよ、ってトコですな。

015
匿名 2008/1/16 11:23

今どきブラジャーなんて単語使うのはいかがかと。
パンティーと同じ次元。
日常で使うかも知れないがオヤジ臭アリ。
それでオシャレ風な映像だから…
見て不快というよりイタイ。

016
匿名 2008/1/16 12:26

男性諸氏にはいいキャッチだったかもしれませんね。そこはかとなくエロチックで。ただ、ターゲットの筈の一部女性層には不評と。これは企業側のリサーチ不足ってことだけっしよ。個人的にはブラジャーって単語にちょっと引っ掛かったけど、好きな部類のCMです。

017
2008/1/16 13:12

この前の祭りのポスターもそうだけど、何でもかんでも不快だとかいってクレームつけるババアが増えてきたな。嫌な世の中になったもんだ。

じゃあ、ババアどもが喜んでみているジャニーズの裸にもクレームつけろよ。アレも十分不快だし、わいせつだ。

018
匿名 2008/1/16 14:22

稀代の名コピー『広末涼子浄化計画』も薬事法で葬られてたけど、からだ巡茶のキワキワを攻めるコミュニケーション戦略は結構好きだけどなぁ。これも、苦情を見越して作ってるんだろうし。
商品サイクルの短いブレンド茶市場で、コンビニの棚をキッチリ確保して生き残っているのは凄いことで、こういう戦略が一役買ってると思う。

019
匿名 2008/1/16 14:59

>3
いちいちJ-CASTに絡む事を忘れないあなたにも
文句を言った視聴者と同じ匂いを感じますw

020
匿名 2008/1/16 16:20

ジャニタレが「トランクスが透けるほど」って言ったら
クレームは付かなかったかもしれない、と思うと笑える

021
匿名 2008/1/16 17:40

こんなんで叩き出すフェミ野郎は終わってるが、
暗にエロを想像させるコピーも狙いすぎ。

022
匿名 2008/1/16 19:09

>19
同感

“ちょいエロ”を盛り込もうってコンセプトなんだろ。

別ヴァージョンの(泣ける映画鑑賞で)『いっぱい出た♪』ってやつのほうがもっとエロいと思ったけどな。

023
匿名 2008/1/16 20:27

「ちょいエロ」狙いなのが透けて見える、ということが不快感の核心なんでしょうか。
 
・・・もしかして、「あなたと合体したい」のパチンコのCMも同じプランナー!?

024
匿名 2008/1/17 00:48

23さんの言うパチンコのCMの方がかなり不快・・・

025
匿名 2008/1/17 09:33

多岐川由美の娘だね。
「気持ちい~~~~い!」とのコンビ技。w

026
匿名 2008/1/17 09:36

不快の方向性は違うけど、小林製薬やP&Gの食事時にやられると非常に食欲を無くすという空気の読めない宣伝もいただけない。

027
匿名 2008/1/17 11:45

CMなど広告に間接的にエロスを連想させるような物を含むのは昔からある手法
言葉であったり形であったりね
気づけるかどうか微妙な物でも印象を強く残す効果があるということが証明されています
何を不快と思うかは人それぞれです、制作陣も人です
深読みなど仮定の話を持ち出して不快だと言うのはどうかと思いますがね

028
匿名 2008/1/17 12:28

この程度で不快といってセリフ差し替えられる方がもっと不快、、、

029
匿名 2008/1/17 14:39

パンチイが透けるほどじゃ駄目?
ブラジャーが透けるほどは健康的でいい。
その次に、エイ 乳バンドはずしちゃえの元気も欲しい。

030
匿名 2008/1/17 16:58

20代の女です。
いくつかのコメントにあるけど、「ブラジャーが透けるほど」は「透けて見えるほど」って意味で、それは分かった上でなお、やっぱり日本語として違和感があるって感じる人は、少なからずいると思うな。
聴いた瞬間のインパクトはあったけど、それは言葉の違和感ゆえかなとも思う。まぁ、次のCMの頃には何のCMかも忘れたけど(^^;不快とまではいかないけど、いいイメージは持たなかったなぁ。
てか、製作会社も、「より多くの方に受け入れてもらう為」という理由でわざわざ台詞変えるくらいなら、最初から「ブラジャーが透ける」なんて言葉、入れなければいいのに・・・。
クレームなんて十分予想できることだし、「覚悟して作ったんぢゃないのか」と呆れる。
とりあえず、ここで何のCMか分かって、自分の中での商品イメージは落ちた。
というか、爽やかで涼しげなCMではあったけど、この時期に汗と言われても、ピンと来ない。見ると寒さを感じるよ・・夏向けな感じ。

031
匿名 2008/1/18 02:05

ブラジャーと口にだして言うことはほとんどないから。
広末涼子をそういう方向で売りたいのかなと思いました。
爽やかさはないでしょう。

032
匿名 2008/1/18 09:22

ブラジャーのCMなんて堂々と発音するしアップで映すじゃないか。アホくさ

033
匿名 2008/1/18 11:23

23さん同感です。
「合体したい」の方がかなり不快かと。
このお茶のCMは爽やかな感じがして、どのパターンも結構好きなのになぁ。

034
匿名 2008/1/18 12:43

>>32いいとこついた

035
匿名 2008/1/18 13:31

だったら生理用品のCMもこの際全滅させて下さい。

036
匿名 2008/1/18 13:46

まったくもって本当に・・┐(´д`)┌
どーせ一部の婦人団体とかだろうけど、
CMに噛み付いてどーする?
そんなに文句があるのなら、パチンコ合体したいCMは??
「日本語的にどうの」ってCMはインパクトも重要

世の中には
真剣に考えねばならないことはたくさんあるのに・・

037
20代女 2008/1/18 18:52

爽やかなCMでいいと思うが。
ブラ「ジャー」がいけなかったのかな。
日本語って難しい。
汗で服が透けて下着が見えるってのは、中・高の部活を思い出して、特に不快とは思わない。
あったねえ、そんなこと…という懐かしさが先にたつかな。
冬なのに…というのは、そもそも汗をかいてデトックス(笑)というコンセプトの商品だからしょうがないのでは。

038
男性 2008/1/21 13:53

臭そうなイメージがわきます。食品のCMですから気になりました。

039
匿名 2008/1/22 07:12

>>25
同感なぁ。

その意見、BTOに来てみたいるみたい
http://www.bpo.gr.jp/bpo/iken/iken0712.html#youth

040
匿名 2008/1/23 09:44

いいじゃん。ブラが透ける?最高ヂャン!エロい?ブラが透けて中が見えてるならエロいけど見えてないし、フレーズだけでエロいって?その発想が日本人的エロさだね。

041
男です。 2008/1/23 20:27

>38
妻や家族でさえ臭いのにましては、真っ赤な他人のあせは、どんな美人でもいやです。
ほんとに臭そう。

042
匿名 2008/1/24 23:15

たかだかブラジャーくらいでここまでギャーギャー言うのは一体なんでだ?普通にスルーしろよ。

043
匿名 2008/1/25 08:08

>41
スポーツ見れないね

044
2008/1/30 16:09

何でもかんでもクレームをつけるババアがウザすぎ。じゃあ、てめーらが、見てるジャニタレの裸とかも規制しろよ!

本当にババアってのは、自分に甘く男に厳しいよな。何とも身勝手だ。

045
匿名 2008/2/ 2 00:42

わたしは30才間近の自称っーかホントにおばさんですが、ちっとも不快ではありませんでした。むしろドキッとして「うまいなぁ~煽りが」と関心しました。女やおばさん皆が若い子や男に厳しいくて自分に甘いって勘違いしないで下さいね!でも、残念ながら20代前半の女の子で凄く可愛くてモテる知り合いがいるのですが女しかいない場所では人の悪口とか言いまくってたりして、しかもまわりの女の子もソレで大盛り上がり…彼女達はきっと将来あのCMに苦情だしたりするんだろうなぁ~(涙)。あ、余談でした。
何しろ他に不快感示すべき事例の方が世の中沢山ありますよね。

046
広末の元カレ 2008/3/17 15:54

エッチなイメージがあると敏感に反応してやたら抗議する生き物ってどこにもいますなあ。
しかしよくもまあ横から口出し出来るよな。
何様だっての(笑)
テレビ放送なんてNHKを除けば受信料無料で見れるんだから少しは感謝して見ましょうよ。

047
亡者 2012/2/20 10:12

貧乳の妬みは凄い

  • コメント・口コミ
  • Facebook
  • twitter
コメント・口コミを投稿する
コメント・口コミを入力
ハンドルネーム
コメント・口コミ
   

※誹謗中傷や差別的発言、不愉快にさせるようなコメント・口コミは掲載しない場合があります。
コメント・口コミの掲載基準については、コメント・口コミに関する諸注意をご一読ください。

注目情報PR
追悼
シニアの健康ライフ
Slownetからのおすすめ記事(提携)

お知らせ

電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中