2024年 4月 26日 (金)

毎日新聞、「サイトで犯行示唆」の誤報で再度「おわび」

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   元厚生事務次官宅が相次いで襲われた事件の前に、インターネット上の百科事典「Wikipedia(ウィキペディア)」に、犯行を示唆する書き込みがあったと毎日新聞が誤って報じた問題で、2008年11月20日付同紙朝刊に「おわび」が再度掲載された。同紙は前日の夕刊紙面やニュースサイト「毎日jp」でも「おわび」を掲載している。

   11月20日の同紙朝刊では、「Wikipedia」の記入時刻が協定世界時(UTC)で表記されていることを挙げて「本紙記者はその事実を把握しないまま記事にしました」としている。

   「Wikipedia」の「社会保険庁長官」という項目では一時、歴代長官の名前の前に「×」が記入され、「×は暗殺された人物を表す」との但し書きがあった。この書き込みは事件報道後にされたものだったにもかかわらず、毎日新聞は事件前に犯行を示唆する書き込みがあったと報じていた。11月20日の「おわび」では、同サイトでこの書き込みをしたユーザーについて、いまだ「犯行示唆と受け取れる書き込みをしたとする人物」と表現。このユーザーが謝罪したことも「おわび」のなかで紹介している。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中