2022年 1月 17日 (月)

「中国人男性と結婚してくれれば」 福原愛の熱愛に中国ファン騒然

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

   卓球の福原愛選手の交際報道に、中国のファンが騒然としている。「みんなの財産なのに…」「なぜ中国人でないのか」といったネット上の反応だ。一方、日本では、むしろ交際相手とされた「テニス王子」錦織圭選手への反応が多いのだ。

「誰であれ妻にすることは許さん」

ネット上の反応を伝えるサーチナニュースの記事
ネット上の反応を伝えるサーチナニュースの記事
「福原愛が大好きで、祝福する」
「きっとうまくいかないだろう」

   フライデーが連打した福原愛選手(20)と錦織圭選手(18)のデート&キス特報。これに対し、中国のネット上では、こんな複雑な感情表現が渦巻いた。背景には、中国での愛ちゃん人気から来る嫉妬や心配があるようだ。

   中国のポータルサイト「北青網」が、ネットユーザー173人にアンケート調査したところ、7割近くが「祝福」と答えた。一方で、「恋愛の現実は残酷」「2人とも有名人なのでうまくいかない」との回答が、それぞれ1割。年上を選ぶ女性が多いとされる中国らしく、2人の恋の行方を疑問視する向きも1割あった。

   中国のメディアも、騒然としたネット上の反応を伝えている。

   サーチナニュースの2008年11月20日付記事によると、ネットメディア「捜狐体育」に5時間で100件以上のコメントが寄せられ、中国人の関心の高さを示した。多いのは祝福メッセージだったが、同様に目立ったのが交際相手に中国人を望む意見だった。中には、「福原選手はみんなの共通の財産だ。誰であれ妻にすることは許さん」との過激な声もあったという。また、人民網日本語版も、11月24日の記事で同様な反応を伝え、「結局は、福原選手が中国人男性と結婚してくれれば最高なのにと夢見ている」と報じている。

   なぜ中国で、これほどまでの愛ちゃん人気なのか。

   一つは、中国で修行を積み、東北なまりもあるほどの中国語を話すことに親近感があること。さらに、その色白の丸顔だ。中国では、「瓷娃娃(ツーワーワー)」のニックネームで呼ばれ、その意味は、陶器人形。つまり、お人形さんのようにかわいいという中国人好みの顔なのだ。

今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中