2024年 5月 1日 (水)

たむけんブログ突然閉鎖 募金活動が関連?

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   お笑い芸人のたむらけんじさん(36)が突然、ブログ閉鎖を発表した。なんの前触れもなかったことや削除された記事があることなどから、ネット上ではさまざまな憶測を呼んでいる。いったい何があったのか。

「僕のうぬぼれた気持ちでした」

   たむらさんがブログの閉鎖を発表したのは2009年7月17日。「今までありがとうございました」と題して、記事を更新した。それによると、「自分勝手ですいません」と詫びた上で、「本当にありがとうございました」とファンに感謝。たむらさんのブログは、ブログサイト「ラフブロ」内のアクセスランキングでも、常時トップ10入りする人気だった。

   実際、先日も「炭火焼肉たむら」の食い逃げの件がブログで報告され、話題になったばかり。その後は京セラドームで観戦したプロ野球、オリックス×ロッテ戦の様子を報告しており、閉鎖は突然だったといえる。ただ、閉鎖を発表した記事中には、「こんなクソブログでも微力ながらも世のため人のためになると思ってしまいました。それは僕のうぬぼれた気持ちでした」とも書かれている。

   これはどういう意味なのだろうか。実はたむらさんは7月15日、「僕がいつもお世話になっている方」からメールが来たとして、心臓病を患っている子どもへの寄付に関する記述をした。心臓移植のための募金を呼びかける内容で、現在2000万円が足りないというのだ。現在該当の記事は削除されている。

   くわえて、この件は、たむらさんに呼応するかたちで芸人仲間にも波及し、「品川庄司」庄司智春さん、「ライセンス」藤原一裕さん、「オリエンタルラジオ」藤森慎吾さんらも同じくブログの話題にした。が、いずれの記事も削除されている。

「批判メールがバンバン来たとかそういうことか?」

   ネット上では「何があったのか全くわからんw」「コメント欄がないからいきさつが分からんなぁ」をはじめとして、募金を呼びかける記事に対して「批判メールがバンバン来たとかそういうことか?」「ネットイナゴにやられたか」「具体的な金書いたから?」と募金にまつわる「何か」がブログ閉鎖につながったのではという見方や、「なんかの圧力か?」などと憶測されている。

   もっとも、「別に問題になる内容じゃないと思うが」「なんなのこれ?余程のタブーなのか?」「よく分からんけどたむけんはホントにいい人なんだろうと思うよ」といった書き込みもある。

   そこで、ブログ閉鎖に関して、たむらさんの所属事務所・吉本興業に問い合わせてみたが、担当者不在とのことだった。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中