2024年 4月 20日 (土)

日本料理店に女性板前次々登場 「きめ細やかな心遣い」が生きる

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

   日本料理の板前が「男の仕事」だったのは昔の話で、最近は女性も活躍している。女性ならではの、きめ細やかな心遣いが評判でリピート客も多い。背景には、日本料理界が徒弟制度を見直し、女性の受入れに寛容になっていることがある。

   京懐石店「美吉野」(横浜市)で板前の修行を続けている柳沢亜沙絵さんは、入店して7年目になる。栄養士学校時代に和食に興味を持ち、板前の道に進むことを決めた。

女性がカウンターにいると、入りやすい

日本料理界は女性の受入れに寛容になっている(写真はイメージ)
日本料理界は女性の受入れに寛容になっている(写真はイメージ)

   同店で女性の板前は柳沢さんだけだ。男性と同じように朝8時から夜12時まで修行を積んでいる。親方に料理のセンスを見込まれて、4年前からカウンターに立つようになった。仕込みだけでなく、お通しと前菜の調理も担当している。

   女性だからこそできることもある。

「女性がカウンターに立っていると、気軽に入りやすいとお客さんに言われたり、女性の板前は珍しいので名前を覚えてもらいやすいです」

と柳沢さんは話す。

   グラスが空になっていたお客さんに声をかけたら「よく気がつくね」と褒められたこともある。

   同店には2010年4月、板前志望の女性が新たに入店した。柳沢さんは、

「日本料理は味付けや盛り付けが繊細なので、女性も向いていると思います。もっと女性の板前が増えて欲しいです」

といっている。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中