2024年 4月 20日 (土)

3日連続で「反日デモ」 「官製」なのか「自発的」なのか

   一度は沈静化したかに見えた中国国内での反日デモが再燃、「警察が制止できない状態」(共同通信)とも伝えられた。一方で、香港メディアは相次いで「実際には官製デモだった」とも伝えており、このデモの正体はどこにあるのか。

   尖閣諸島問題をめぐって、中国国内で最初に反日デモが起こったのは2010年10月16日。デモが起こったのは内陸の3都市で、国営新華社通信も、その様子を伝えている。

「デモは、政府系の大学学生会が組織した」

   西安では約7000人の大学生が参加したとした上で、

「デモ参加者は中国国歌を歌いながら穏やかに行進。中には、日の丸に火を放つ人もいた。ミズノのスポーツ用品店に押し入ろうとした時は、機動隊が現場にかけつけ、制圧した」

と治安当局がデモをコントロール可能だったことを強調。河南省の鄭州でのデモについては、

「ネットで抗議活動のことを知り、上海で以前行われた抗議活動を支持するために、自発的に集まった」

といった参加者の声を紹介している。

   中国外務省も同日深夜(日本時間10月17日未明)に発表した談話で、「一部の群衆が、日本側の誤った言動に憤りを表明するのは理解できる」と、一定の理解を示す一方、

「合法的・理性的に愛国心を表明すべき。非理性的、違法な行動には賛成しない」

と、概して中国政府側は抑制的な態度で臨んでいることがうかがえる。

   なお、この日のデモについては、香港各紙が「デモは、政府系の大学学生会が組織した」として、「官製デモ」の可能性を指摘している。

   ところが、翌10月17日には、デモは四川省の綿陽市に飛び火。デモ隊が大通りでトヨタ車を破壊したほか、パナソニック製品を専門に扱う電化用品店や日本料理店に投石が行われ、店内が破壊された。デモ活動は夜まで続いた模様で、共同通信は「参加者が暴徒化し、警察が制止できない状態になっている」と報じている。

   この日のデモの背景として、中日新聞は、地元公安当局者の

「暴徒の多くは職のない貧困層だった。反日を口実にデモに参加し、実際は反政府を訴えた。中には、2008年の四川大地震で家や仕事を失った者もいたようだ」

との声を紹介。当初は数百人が理性的に行っていたが、失業者などが大量に合流した結果として暴徒化したとの見方を伝えている。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中