2024年 3月 29日 (金)

鉢呂経産相「放射能うつしてやる」発言 ネットでも「さすがにこれはアウト」

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   福島第1原発の視察後、周辺の市町村について「死の町だった」と発言し、波紋を呼んだ鉢呂吉雄経済産業相だが、今度は視察後に「放射能をうつしてやる」という趣旨の発言をしていたことが発覚してしまった。

   鉢呂氏は2011年9月8日、野田首相らとともに原発から半径20キロの警戒区域内を視察し、9月9日朝の記者会見で、「人っ子1人いない、まさに死の町」と表現した。

「死の街は事実だから擁護したがこれはできない」

   発言は被災地への配慮を欠いた表現として、党内外から批判が相次いだ。野田佳彦首相も訂正を求め、鉢呂氏は午後の会見で、「思いは皆さんに被災地の皆さんに誤解を与える表現だったと真摯に反省し、表現を撤回したい」と謝罪した。

   この「死の町」発言については、問題発言とされる一方で、「特に違和感は感じなかった」「本当のことを表現して何が問題なんだ」「表現は不適切だが間違ってるとは思えない」と、擁護する声もネット上では多かった。

   しかしその後、鉢呂氏が視察後の8日夜に、東京都内で報道陣の1人に近寄って防護服をなすりつける仕草を見せ、「放射能をうつしてやる」という趣旨の発言をしていたことが報じられる。

   これには擁護していた人たちもさすがに呆れたようで、ネットでは次のようなコメントが多数見られた。

「死の町発言に関しては、マスコミの揚げ足取りだと思うが、『放射能うつした』は完全にアウト。幼稚すぎて情けない」
「死の街は事実だから擁護したがこれはできない」
「小学生でも言わないレベル」
「人間として最低な行為だ」
姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中