2024年 4月 21日 (日)

オリンパス広報室長の「クビ」要求 米投資ファンドが回答内容に不満

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   粉飾決算の疑いで上場廃止の恐れがある光学機器メーカーのオリンパスの株主が激怒している。大株主の米投資ファンドは現取締役と監査役の総入れ替えを望んでいるほか、広報IR室長も「退任だ!」と息巻いている。

   なにしろ、今回の「損失隠し」が発覚したきっかけとなったマイケル・ウッドフォード元社長が解任された前日の2011年10月13日から、株価は75%超も下落。時価総額で、じつに5000億円超を失ったのだから、株主の「怒り」は当然だろう。

時価総額、わずか1か月で5000億円超の損失

大株主の米投資ファンドは広報室長の退任まで迫っている(写真は、オリンパスのホームページ)
大株主の米投資ファンドは広報室長の退任まで迫っている(写真は、オリンパスのホームページ)

   オリンパスの企業価値の低下は目も当てられない。同社株は11月9日も売りが殺到し、連日のストップ安を記録。終値で535円にまで落ち込んだ。前日に、英医療機器メーカーのジャイラスなどの買収で、ファイナンシャル・アドバイザーに支払われた高額の手数料が「財テク」の失敗による「損失隠し」に使われてことを発表。記者会見で、高山修一社長は「上場維持に全力を挙げる」としたが、投資家の多くがいまだに不信感をもっているようだ。

   こうした事態に、筆頭株主の日本生命は「コーポレート・ガバナンスに対する不信感を払拭し、すべてのステークスホルダーに対して説明責任を果たしていくなどの対応を要望したい」と話す。

   また、大株主の米投資ファンド、サウスイースタン・アセット・マネジメントはオリンパスに対して、臨時株主総会の開催と、取締役と監査役の早期交代を要求するとのコメントを発表。「損失隠し」に関与したとされる菊川剛前会長兼社長と森久志副社長、山田秀雄常勤監査役に加えて、それ以外の取締役全員と監査役、さらには広報IR室長の南部昭浩氏を早急に交代させるべきと要望する、厳しい内容を突きつけた。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中