2024年 4月 19日 (金)

「ウィキリークス」アサンジ代表が上訴

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   内部告発サイト「ウィキリークス」のジュリアン・アサンジ代表は、スウェーデンへの身柄移送をめぐって英国で法廷闘争を続けているが、今度は身の潔癖を証明する最後のチャンスとして最高裁判所に上訴することを決めた。

   2011年11月15日、アサンジ代表は今月初めに下された2審の結果(身柄の引渡しを認めた1審を支持)を不服として、ロンドンの高等法院(日本の高等裁判所に当たる)に申請書類を提出した。これを受けて同裁判所は、12月5日に最高裁への上訴を認めるかどうか審理する予定だ。

上訴が却下されれば、数日以内に身柄引き渡し

   スウェーデンで二人の女性に乱暴したという疑いで代表は、2010年末に滞在先のロンドンで逮捕されたが、スウェーデン当局への引渡しを拒否し、法廷で争っている。

   今回の訴えに対し高等法院が上訴を認めれば、最高裁での審理が可能になる。その場合、早くても来夏になるのではないかという観測が流れている。

   一方、上訴が却下されれば、数日以内に身柄が引き渡されることになる。アサンジ代表が恐れているシナリオは、スウェーデン経由で身柄が米国に引き渡されることである。ウィキリークスは昨年、大量の米公電機密を公表したので、米政府がアサンジ代表に対し刑事責任を追及する可能性があるからだ。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中