2024年 3月 29日 (金)

交響楽団による「賞金1億円争奪コンクール」 橋下市長アイデアに賛否両論

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   大阪などのクラシック交響楽団に1億円の賞金を競わせる――こんなコンクールを大阪で開けば面白いのではないか、と橋下徹大阪市長がアイデアを披露した。

   大阪市では、大阪フィルハーモニー交響楽団(大フィル)への年1億1000万円の補助金の削減が議論されている。橋下市長は従来、「文化についても、努力に応じて助成をしていく」姿勢を示しており、今回の「1億円争奪コンクール」案も、楽団に「努力」を求める流れで出てきた発想のようだ。

楽団への「1億円補助金」削減を議論中

1億円コンクールは実現するか。
1億円コンクールは実現するか。

   大阪府と大阪市の統合本部会議で2012年4月10日、大フィルへの補助金約1億円の削減問題に関連して、橋下市長は、ひとつの例として、1億円の賞金を競わせるコンクールを大阪で開けば面白いのではないか、と発言した。

   大阪府の交響楽団だけでなく、全国から参加を募る方法も考えているようだ。会議事務局に橋下市長の発言を確認したところ、優勝団体だけに1億円を払うのか、入賞上位に分割する考えなのかは、はっきりしなかった。

   いずれにせよ、決まった団体に毎年1億円の補助金を出すのではなく、1億円を競わせることで活性化が期待できるのでは、というわけだ。

   大阪市の改革プロジェクト・チームは4月5日、100を超える事業を見直し支出削減を図る試案を発表し、大フィルへの約1億円の補助金については「25%削減」を提示した。全額削減も視野に検討される一方、「文化振興を阻害する」と反発も出ていた。

   大フィルは、指揮者の故朝比奈隆氏らが1947年に前身団体を設立した老舗楽団だ。1億円の補助金は、年間運営費の約1割にあたるという。

   橋下市長は府知事時代、府から大フィルへの約6000万円の補助金をカットした。また、府が年4億円の補助金を出していた大阪センチュリー交響楽団への補助も全廃し、楽団は「府から独立」する形で2011年4月から日本センチュリー交響楽団に生まれ変わった。府内には4交響楽団があるが、億を超えるような多額の補助金が問題になったのは、この2楽団だ。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中