2024年 4月 26日 (金)

原発作業員に「私は残れとは言えない」 細野氏は「政治家菅」をなぜこれほど絶賛するのか

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

   細野豪志原発事故担当相が、福島原発事故独立検証委員会(民間事故調)のヒヤリングに対して、菅直人前首相の判断について「日本を救った」と高く評価していたことが明らかになった。自分と比較しながら、政治家としての菅氏をほめまくっている。

   この発言は、いわゆる「撤退問題」に関連して政府と東京電力が統合対策本部を設置した経緯に関係するものだが、別の事故調は菅氏の判断を「今回の事例を普遍的な先例とするべきではない」としており、評価が分かれている。

ヒヤリング内容はPDFファイル28ページに及ぶ

菅前首相の判断が「日本を救ったと今でも思っています」と述べていたことが明らかになった細野豪志原発事故担当相(2011年4月撮影)
菅前首相の判断が「日本を救ったと今でも思っています」と述べていたことが明らかになった細野豪志原発事故担当相(2011年4月撮影)

   民間事故調は2012年7月24日夜、原発事故当時は首相補佐官だった細野氏に対して行ったヒヤリングの内容をウェブサイトに公開した。細野氏以外に、菅氏、枝野幸男経済産業相、海江田万里前経産相、福山哲郎元官房副長官へのヒヤリング内容も公開されている。

   細野氏へのヒヤリングは11年11月19日に行われ、その分量は、PDFファイルで28ページにも及ぶ。

   11年3月14日深夜から15日にかけて、東京電力が福島第1原発から全滅撤退の意向を持っていると首相官邸が受け止めたことから(東電は一貫して「全面撤退」の申し出を否定)、菅氏が清水正孝社長(当時)を官邸に呼び「撤退はあり得ない」などと通告。早朝になって菅氏は東京・内幸町の東電本店に乗り込み、東電幹部を「逃げてみたって逃げられないぞ」などと叱責した。直後に政府と東電による統合対策本部が立ち上がったが、法的根拠のあいまいさが指摘されている。

姉妹サイト
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中