2024年 4月 16日 (火)

新日鉄住金vs韓国ポスコ、審理始まる 長引けば双方にダメージか

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   重要な技術を盗用したとして、製鉄業界世界2位の新日鉄住金が、5位の韓国・ポスコに約1000億円の損害賠償と関連製品の販売差し止めを求めた訴訟の第1回口頭弁論が2012年10月25日、東京地裁で開かれ、審理が始まった。

   ポスコは「不正はしておらず、事実誤認がある」と主張して全面的に争う構えを見せており、両社の対立は長期化するものと見られ、長年の両社の提携関係に悪影響を与える可能性もある。

元社員も訴えられる

   新日鉄住金が訴えている相手は、ポスコとポスコ日本法人に加え、旧新日鉄で最新素材の研究開発を担当した元社員だ。新日鉄住金は訴状で「ポスコ日本法人を情報盗用計画の主な拠点とし、ポスコが組織的に計画して元社員に『方向性電磁鋼板』と呼ばれる技術についての情報を不正に持ち出させた」と主張している。新日鉄住金はこの方向性電磁鋼板について、「特許権を取得するなどして厳格に管理してきた」としている。

   ちなみに、「方向性電磁鋼板」は電気の変圧器に使われる鋼材で、変圧器の性能を左右する、エネルギーの変換効率を高めた特殊な鋼板。送電ロスを減らす特徴から、発電所や電柱の変圧器に使われる。世界の市場規模は年約100万トンと比較的小さいが、収益性が高いうえ、今後新興国を中心に需要の伸びが見込まれる有望な商品だ。

   新日鉄住金の世界シェアは約3割で首位。他の約4割は旧新日鉄がライセンス供与した複数の海外メーカーが生産している。「独自技術」を主張するポスコも現在では2割のシェアを占めている。

   退職した社員などを通じた海外への技術流出は増えているとされながら、確証のない「噂」の域を出なかった。しかし、ポスコから中国メーカーへの同鋼板の技術流出でポスコ元社員が逮捕された韓国内の事件に絡み、新日鉄住金が「証拠」を押さえる幸運に恵まれ、提訴に踏み切ったというまれなケース。それだけに、新日鉄住金としては、一罰百戒の意味でも、徹底的に責任を追及しようとしているわけだ。

姉妹サイト
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中