2019年 10月 19日 (土)

「ガラケー女子はもてる」は本当か 「絵文字がかわいらしい」「流行に流されない」

印刷
エーザイが開発したサプリ『美チョコラ』無料モニター募集!

   「ガラケー女子はもてる」――。そんなうわさがネットで広まりつつある。メールが丁寧だったり、ネットやITに精通していなかったりするところが男性に「ウケる」ポイントのようなのだが、本当なのだろうか。

編集部内でも「絵文字支持」多数

ガラケー女子はモテる?
ガラケー女子はモテる?

   フリーライターの池田園子さんは2012年12月3日、Gow!マガジンなどで「 スマホ女子はかわいくない?男性がガラケー女子に萌える理由5選」という記事を発表した。どうやら、それが注目されているようだ。記事中で池田さんが集めた「リアルな男子の声」から、ガラケー女子の良いところを要約すると、

「メールが丁寧で、長く、絵文字がつかってあってかわいらしいのが新鮮」
「まわりがスマホを使う中でのあえてのガラケーには信念や意志の強さを感じる」
「純粋無垢なイメージがある。SNSに興味がない人が多そう」
「IT知識があまりないので、教えて上げると喜んでくれる」
「ネットに依存しておらず、テレビや本などバランスよく情報をとっている」

ということらしい。

   J-CASTニュース編集部内で聞いてみると、意外にも「わかる」という声が20代の男性から多く返ってきた。とりわけ鍵となっているのは「メールの丁寧さ」のようだ。彼らによると、ガラケーかスマホかには特に注目はしないが、やはり「丁寧なメールは嬉しい」そうだ。「無味乾燥なメールよりは、絵文字が入っているほうがかわいらしくていい」との意見が圧倒的多数で、「顔文字よりも絵文字のほうがいい」と話す人もいた。

   確かに、スマホでのコミュニケーションは、用件のみを伝え合う簡素なものになりつつある印象はある。というのは、スマホでは連絡の手段として、メールだけでなく、一言で済ますチャットのような形式も優勢だからだ。SNSでつながっていれば、近況報告なども省かれることが多い。

   たとえば、iPhoneの「メッセージ」機能や、LINEのチャット機能では、1年ぶりに会う人と待ち合わせの約束をするのに、

「明日どうする?」
「21時に渋谷で」
「了解」

   こんなやりとりだけで済んでしまうこともある。そんななかで、以前と変わらず2、3行にわたり、あいさつや近況報告などが盛り込まれた絵文字つきの丁寧なメールは、かえって新鮮で、「ぐっとくる」ものがあるのかもしれない。

今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!
姉妹サイト
    loading...
お知らせ
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中