2024年 4月 19日 (金)

ヴァージン・ブランソン会長が捕鯨批判 「イルカを殺すのを止めてください」

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

   英ヴァージングループの創業者で会長のリチャード・ブランソン氏(62)が公式ブログで、日本のイルカ漁の中止を求める書き込みをした。

   日本国内でも話題になったドキュメンタリー映画「ザ・コーヴ」を見て感銘を受けたのがきっかけのようだ。コメント欄ではブランソン氏を称賛する声が大半で、日本が一方的に非難される展開になっている。

   ブランソン氏は1970年に「ヴァージン・レコード」を立ちあげ、世界各国で「ヴァージン・メガストア」を展開していることで知られる。84年にはヴァージン・アトランティック航空を設立。88年からは日本にも乗り入れている。英国経済への貢献が評価され、2000年には王室から「ナイト」の称号を与えられている。

   09年には、スーダン西部のダルフールでの紛争に抗議してハンガーストライキを行うなど、人道支援活動家としての一面もある。

「ザ・コーヴ」を「優れた映画」と評価

ブランソン氏のブログ。映画「ザ・コーヴ」の画像が貼り付けられている
ブランソン氏のブログ。映画「ザ・コーヴ」の画像が貼り付けられている

   ブログは13年1月8日付け。「手遅れになる前にイルカを殺すのを止めてください」というタイトル。日本人にメッセージを伝える強い意志があるようで、英語以外に日本語の翻訳も掲載されている。ブログは

「私は日本が好きです。だから、イルカを大量に殺している日本の国や人々に国際的な非難が向けられるのを見ると、とても悲しい気持ちになります」

と日本人に対する思いをつづっており、「ザ・コーヴ」を「優れた映画」と評価。映画を見た時は「私たちはみんな泣いてしまいました」と振り返っている。

   「ザ・コーヴ」は09年に米国で公開。和歌山県太地町(たいじちょう)で伝統的に行われているイルカ漁の残酷さを強調する内容で、隠し撮りなどの手法には批判も出た。10年には日本でも上映されることになっていたが、「反日的」などと抗議が殺到し、多くの映画館で上映が中止に追い込まれた。東京国際映画祭でも上映が危ぶまれたが、隠し撮りされた漁業関係者の顔にモザイクを入れるなどした上で上映された。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中