2024年 3月 29日 (金)

市原隼人がフジテレビ番組にブツブツ 「自分の発言が編集され意味が違う内容になった」

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

   俳優の市原隼人さん(25)が、フジテレビの情報バラエティー番組「ホンマでっか!?TV」に出演後、放送で自分が主張した大事な部分が一切使われず「編集で意味の全く違う物にされた」などとブログで苦情を述べている。

   ネットではこの市原さんのブログの発言に関し、確かに発言がバッサリ切られたような「不自然さがあった」とか、「アホの子キャラの扱いをしたかったのではないか」などと一部で同情が出ている。

「人間の本能は何%くらい関係している(出ている)のだろうか?」

   市原さんが出演したのは2013年1月9日放送の「ホンマでっか!?TV 2時間とちょっとSP」。今回の内容は、多くの有名人が登場して自分の悩みや疑問などを番組のレギュラーコメンテーターにぶつけるというものだった。

   一番最後の質問者として市原さんが登場すると、

「熱すぎる男は、これまでにない予想外の展開を引き起こす!」

というナレーションが流れ、悩みは3つある、という市原さんのしどろもどろな口調の相談が始まった。

   その質問の一つは「人間の本能」についてであり、要約すると、喉がカラカラな複数の男性がいるとして、目の前に少量の水しか無い場合に、お互い譲り合い誰も飲まないといった自制が働くが、やがて耐え切れなくなり誰かが水を口にすることになる。こうした場合に、

「人間の本能は何%くらい関係している(出ている)のだろうか?」

というものだった。

   この質問の最中に、司会の明石家さんまさんが、市原さんの言葉の使い方がおかしいとして、

「何を言ってるの?お前は。ちょっと注射打っておこうか?」

などと突っ込みを入れた。コメンテーターで生物学者の池田清彦さんは、本能は文化や育ちによって表現の仕方が変わってくるもので誰でも100%持って(出して)いる。だから、市原さんの質問は成立しない、と回答した。

   脳科学者の澤口俊之さんは、そもそも「本能」という言葉は死語であり、学者は「生得的(innate)」と呼んでいるとし、本能という言葉を使うと誤解を招く、と切り捨てた。さんまさんは市原さんに対し「解決したんか?」と尋ねると、市原さんは困ったような笑顔で、

「本能はないんですよね!?」

と答えこの質問が終了した。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中