大学ランクの「MARCHING」って本当か  日大「昇格」、ICUと同格に??

印刷

   同レベルとされる大学群「MARCH」(明治・青学・立教・中央・法政)にかわり、「MARCHING」という新たな分類が登場した――こんな画像がネットで拡散し、話題になっている。ただ、実体はなく、何者かが捏造した、もっともらしい「釣り画像」だったらしい。

   INGは、ICU(国際基督教大)、日本大、学習院大のそれぞれの頭文字をとったものなのだと説明されていた。あまりにももっともらしくつくってあったため、ネットではほとんどのひとが本物だと受け取った。そして、これらの大学は「同列」とはとても言えないのではないか、などと議論まではじまってしまった。

「日大は日東駒専だろなに背伸びしてんだよ」「ICUかわいそう」

   首都圏の私立大学受験におけるランキングといえば、早慶が筆頭で、その下に上智、MARCHと並ぶのが一般的だ。ところが、2013年1月11日、これにICU(国際基督教大)、日本大、学習院大を足した「MARCHING」いう言葉の書かれた画像が拡散した。

   大手受験予備校の駿台や、通信教育の進研ゼミのロゴが入っていて、それぞれの広告に似せたデザインで、「私立有名大学群2013」「MARCHING対策」などともっともらしくうたっている。この分類では、MARCHの下位にあたる「日東駒専」(日大・東洋大・駒澤大・専修大)の「日」を担っていた日大が、「昇格」した格好だ。後釜は東海大学で、「東東駒専」になるという。

   ところが、11日、J-CASTニュースが駿台とベネッセに問い合わせると、両社共に「そういった広告は出していない」と答えた。MARCHINGというカテゴライズも使用していないそうだ。つまり、2つの画像は何者かが捏造したいわゆる「釣り画像」だったらしい。ちなみに、12年11月1日にも、駿台の釣り画像が出回っていた。今回のものとほぼ同じだが、こちらはMACHINGとなっていて、なぜか立教が外れていた。

  • コメント・口コミ
  • Facebook
  • twitter
コメント・口コミを投稿する
コメント・口コミを入力
ハンドルネーム
コメント・口コミ
   

※誹謗中傷や差別的発言、不愉快にさせるようなコメント・口コミは掲載しない場合があります。
コメント・口コミの掲載基準については、コメント・口コミに関する諸注意をご一読ください。

注目情報PR
追悼

お知らせ

電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中