2024年 4月 20日 (土)

「ガルパン」効果で陸自DVDバカ売れ アニメキャラの解説で「国土防衛」学ぶ

人気店や企業から非公開の招待状をもらおう!レポハピ会員登録

   陸上自衛隊の「戦車」についてひたすら解説するという一見地味なDVDが、オリコン1位を獲得するバカ売れを記録している。

   2013年5月27日付オリコンDVDチャートで1位に入ったのは、「よくわかる!陸上自衛隊~陸の王者!日本を守る戦車の歴史~」(リバプール、5月13日発売)。アニメ「ガールズ&パンツァー」とコラボし、美少女キャラが戦車について約1時間語り倒すという異例の音声特典が付いている。売り上げは約1.6万枚、一部地域ではすでに入手困難なほどだ。

「戦車マニア」美少女が魅力を熱弁

人気を博している「よくわかる!陸上自衛隊~陸の王者!日本を守る戦車の歴史~」の公式ページ
人気を博している「よくわかる!陸上自衛隊~陸の王者!日本を守る戦車の歴史~」の公式ページ
「戦車は素敵ですよね~! 厚き装甲に覆われた勇姿! 無限軌道の軋み! そして……すべてを貫き通す戦車砲!」
「ひゃっほー! 空気が震える爆音が最高だぜー! やはりライフル砲の射撃音はいいですね~!」
「戦車はやっぱり万能なんです! 完璧なんです! 戦車万歳っ!」

   次々と映し出される無骨な戦車の映像に、なんともアンバランスな女性キャラの声が響く。

   この「よくわかる!陸上自衛隊」は、防衛省・自衛隊の協力のもと、戦車を始めとする陸自の装備を紹介する映像作品だ。近年の外国による日本国土を脅かす動きに対し、自衛隊はどのような装備を持ち、どのように対応しているのかを紹介する――というのがうたい文句で、海上自衛隊・航空自衛隊版も同時に発売されている。内容自体は極めて硬派で、警察予備隊時代から最新「10式」にいたるまでの歴代の戦車について、訓練映像などを元にその装備、特色などを淡々と説明するものだ。

   そんな本作には、アニメ「ガールズ&パンツァー(ガルパン)」とコラボした「『不肖・秋山優花里の戦車講座』出張版」と題した特典ナレーションが付いている。「ガルパン」は2012~13年に放映された、「戦車を使った武道競技=戦車道」に打ち込む少女たちの姿を描いた異色アニメだ。ナレーションを担当する秋山優花里(声:中上育美さん)はその登場人物で、かわいらしい外見とは裏腹に戦車の話になると我を忘れてしまう大の「戦車マニア」と設定されている。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中