2024年 3月 29日 (金)

ドコモ悲願の「iPhone 5s」販売したが… 売れ行きはSB、auに大きく負けている

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

   米アップルの新型スマートフォン「iPhone 5s」「iPhone 5c」が2013年9月20日に発売された。今回初めてドコモが参入し、au、ソフトバンクの三つ巴の戦いを迎えたわけだが、ドコモが販売台数で他の2社から大きく後れを取っているという。

   ドコモは2年前から携帯電話の契約者数を大幅に落としていて、その原因の一つが「iPhone」を扱っていないせいだとされてきた。ネットでは「ドコモが爆死。iPhoneないから一人負けとはなんだったの?」などと取り沙汰されている。

ドコモの販売実績順位が6位と7位になっている

   マーケティング会社BCNが13年9月24日に発表した携帯電話の週間売れ筋ランキング(13年9月16日~22日)によれば、ベストテンの9位までが「iPhone」になっていて、1位2位がソフトバンクの「iPhone 5s 32GB」「同64GB」、3位4位がauの「iPhone 5 16GB」「iPhone 5s 32GB」、5位はソフトバンクの「iPhone 5 16GB」と続く。ドコモは6位7位に「iPhone 5s 64GB」「同 32GB」で登場する。8位がソフトバンクの「iPhone 5s 16GB」で9位がauの「iPhone 5s 64GB」だ。

   この調査は全国の量販店の実売データを集計している。

   ネットではこの結果を見て、

「だからドコモが一人負けなのはiPhoneの有無が原因ではないと何度言えば分かるのか?」

などといった意見が出ていて、

「ドコモの地方の店の店員はiPhoneの説明うまくできないからだろ」
「iPhone欲しくて他社を選んだ人はすぐにドコモに戻れない。2年くらいかかる」

などと分析する人もいる。

姉妹サイト
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中