2024年 4月 26日 (金)

フィリピン襲った恐怖の「気象津波」 「吸い上げ」と「吹き寄せ」で4、5メートル高波

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   史上最大規模に発達した台風30号により、フィリピン中部レイテ島の中心都市タクロバンは壊滅的な打撃を受けた。死者は1万人を超えたとも報じられている。

   沿岸部では家屋や車が大量の水に流されて、がれきが散乱している。猛烈な台風の威力が、津波に似た高潮を生み出したようだ。

気圧が周辺より低いため、海面が上昇

地元放送局が伝えた被災地の様子
地元放送局が伝えた被災地の様子

   台風30号はレイテ島や隣のサマール島に深刻な被害をもたらしたが、フィリピンの他の地域からは大きな災害に見舞われたとの情報は聞こえてこない。北部にある首都マニラ近郊に住むフィリピン人男性に取材すると、「台風が上陸した2013年11月8日は、雨は降ったものの晴れ間すらのぞき、オートバイを運転したが支障はなかった。翌日には家族とショッピングモールに出かけたほどで、いつも通りの生活を送った」と説明する。それだけに、レイテ島の惨状にショックを隠せない様子だ。南部ミンダナオ島在住の男性も、風雨が多少強かったが暮らしへの影響は出なかったと話した。

   確かに台風は、レイテ島を東から西に抜ける形で通過している。現地の映像を見ると、大型船が陸に乗り上げ、家々はがれきの山と化し、車はひっくり返るなど無残極まりなく、津波に見舞われた被災地のようだ。同じ国内でもマニラは「晴れ間も出た」と聞くと、あまりにも対照的だ。

   気象専門家は、これほど大きな被害になった原因として台風による高潮を挙げる。気象庁によると高潮は、ふたつの現象により発生する。ひとつは「吸い上げ効果」。台風の中心は気圧が周辺より低いため、中心付近の空気が海水を吸い上げるようになり、海面が上昇する。気圧が1ヘクトパスカル(hPa)下がると、潮位は約1センチ上昇するとのことだ。

   海面上での平常時の大気圧は、1013hPa程度とされる。台風30号の場合、上陸前の11月6日18時の時点では940hPaだったが、8日0時には895hPaまで気圧が下がっている。単純計算だと、上陸時には平常時と比べて海面が1メートル以上も上昇していたことになる。

   これだけではない。もうひとつの「吹き寄せ効果」が、事態をさらに深刻化させていた可能性が高いのだ。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中