2024年 3月 29日 (金)

ふんどし姿で小便する絵、下着姿で靖国参拝… 中韓で安倍首相の品格貶めるパフォーマンス

来店不要なのでコロナ禍でも安心!顧客満足度1位のサービスとは?

   靖国神社に参拝した安倍晋三首相に対し、中国や韓国でその品格を貶めるようなパフォーマンスが行われたと報じられ、ネット上で批判が出ている。中韓では、政府レベルも含め様々な面で日本への攻撃が強まっている。

   トイレでズボンをずり下げた安倍晋三首相が、ふんどしを締めたお尻を出して、こちらを振り向いている――。

「ひざまずいて謝罪しなさい」とムチで叩くまね

   韓国の全国紙「京郷新聞」が2014年1月17日、中国・広州市のショッピングモール建設現場にあったと報じた立体壁画だ。記事では、安倍首相が13年12月26日に靖国神社に参拝したことに対し、中韓の世論で反発の声が広がっているとして壁画の写真を紹介した。

   もともとは、韓国のブログに載った写真らしく、そこでは、外国の通信社が15日に撮ったものとされている。

   また、この記事では、韓国・光州市の税務署向かいにある劇場前で16日、成人向け演劇に出演している舞台女優のイ・ユリンさん(27)が、男性俳優とともに安倍首相の靖国参拝を糾弾する下着パフォーマンスをしたと報じた。掲載された写真では、安倍首相の顔写真のお面を被った俳優が四つん這いになり、その上に下着姿のユリンさんが馬乗りになって、垂れ幕を掲げる姿が写っていた。劇場公演のPRのためではないかとの指摘には、「若者が政治に関心を持ってほしいからだ」と反論したとしている。

   ほかの韓国メディアによると、ユリンさんは、当初は全裸ヌードパフォーマンスをするつもりだったが、警察から警告されたため下着は脱がなかった。この日のパフォーマンスでは、安倍首相に扮した俳優に対し、ユリンさんが「ひざまずいて謝罪しなさい」とムチで叩くまねをするなどし、70人余が見物した。

   ユリンさんは、12年7月には、日本が独島(竹島の韓国名)を自分の領土だと言い張り、東海を日本海と表記し続けるなら、全裸パフォーマンスをやると発言したとも報じられている。

姉妹サイト
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中