2024年 4月 18日 (木)

古舘伊知郎59歳「報ステ」で「パワーポイントがわからない」 キャスターのくせに無知?それとも知らなくても問題ない?

初めての方ご注目!プロミスなら最短1時間融資でお急ぎでも大丈夫!

   理化学研究所の小保方晴子・研究ユニットリーダーが大阪で記者会見を開いた2014年4月9日夜、テレビ朝日系「報道ステーション」がこの会見とSTAP細胞を巡るニュースを伝えた。

   その中で、小保方さんが実験記録や情報のストックに使用したという「パワーポイント」が何なのか分からなかった、というキャスターの古舘伊知郎さん(59)の発言が「マスコミ人とは思えない無知」などとネットで物議を醸している。

「わかる人にはわかるのかもしれませんが…」

   「パワーポイント(PowerPoint)」はマイクロソフト社のプレゼンテーションソフトウェアで、文字情報や画像情報を編集・配置する機能を持っていて、例えばプレゼン資料やプレスリリースといった配布資料を作成したり、プロジェクターなどで投影するスライドショーが作成できたりする。

   小保方さんは会見で記者から、理研から「捏造」と断定されたSTAP細胞の写真をなぜ科学誌「ネイチャー」に渡したのかと質問されると、画像を取り違えてしまい本当の写真は別にあると回答した。本当の写真を渡せばよかったのだが、パワーポイントの中にデータを集めていて、安心しきっていたためパワーポイント内の違う写真を渡してしまった、などと答えた。

   古舘さんはこの会見のニュースを放送する前に、会見には非常に難しい専門用語が出てくるから事前に説明したほうがいいとして1枚のフリップを出した。そこには、

「ラボミーティングで使われたパワーポイントの写真が間違って論文に載ってしまった」

と書かれていて、古舘さんは「ここです」とパワーポイントの文字を指してこう語った。

「わかる人にはわかるのかもしれませんが、私にはわかりませんでした」

   そして、パソコンなどで写真などを切り貼りしたりして、会議などでスクリーンに映す、ああいったものを作るソフト、などと、しどろもどろに説明した。

   この放送直後からネットでは古舘さんはパワーポイントを知らなかった、などと騒ぎになり、「キャスターなのに無知すぎる」とか、「ニュースの司会をさせて大丈夫か?」などと大量に批判が出ることになった。しかし、暫くするとパワーポイントを知らなかったことぐらいで問題にするのはおかしい、といった古舘さん擁護の声も増えていく。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中