2018年 10月 16日 (火)

「トワイライトエクスプレス」、15年春で引退 客車の老朽化進む

印刷
糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!
運行終了が決まった「トワイライトエクスプレス」(JR西日本提供)
運行終了が決まった「トワイライトエクスプレス」(JR西日本提供)

   JR西日本は2014年5月28日、大阪駅と札幌駅を結ぶ豪華寝台列車「トワイライトエクスプレス」の運行を15年春で終了する発表した。トワイライトエクスプレスは旧国鉄の客車を改造して1989年にお目見えしたが、老朽化が進んだだめ存続を断念した。

   トワイライトエクスプレスの運行区間は1495.7キロで、日本の列車では最長だった。

   北海道新幹線開通に向けた青函トンネルの改修工事でダイヤ変更を余儀なくされることも、引退を後押しした。

ビジネスパーソン必修
保阪正康の考える「ありえた日本」とは? 特別講演を開催!

J-CASTニュースに「不可視の視点」を連載中の保阪正康さんを迎え、歴史にあえて「イフ(if)」を持ち込むことで、多様な角度から明治150年を読み解き、じっくり語る講演会です。 場所は東京・駒込にある東洋学の専門図書館「東洋文庫」にある「モリソン書庫」。圧倒的な書物に囲まれた空間で、アカデミックな夜のひとときを。

PR 2018/9/26

ad-kyouryoku-kaidan2.png
秋の夜長に「最恐怪談」はいかが?

この秋、「最恐怪談」が、さらにパワーアップして帰ってきました。赤羽の地に集まったのは、怪談界でも指折りの3人の語り部たち。今宵は、背筋も凍る、このお話からお聞かせしましょう......。

PR 2018/10/9

姉妹サイト
    loading...