「超スローボール」批判の岩佐フジテレビ元アナ 「世の中をなめた」部分は余計、本人に直接謝罪も

印刷

   夏の全国高校野球を賑わせている東海大四高校・西嶋亮太投手の「超スローボール」について、ツイッター上に感想を投稿し炎上状態となった元フジテレビアナウンサーの岩佐徹さんが2014年8月18日、ブログを更新した。... ...
[記事に戻る]

1 2
001
JK 2014/8/18 14:24

求められる理想の高校野球像って奴ですかね。求められるじじい像も、アナウンサー像もあると思いますけど、そういう自らが求められてることには気付かないのね。他人に求めるばかりで

002
公平 2014/8/18 14:59

釈明にはなっていなかったけど、炎上の常習犯ならともかく、そろそろ許してさし上げたら?

003
まぁ、 2014/8/18 15:05

世の中を舐めた大人なのは自分だったと云うオチ。
この歳じゃ手遅れですけどね。
今生は失敗。
高校生だったら取り返しもついたのに。
御愁傷様です。
それにしても、言い訳が下手糞な元アナですな。

004
なんで 2014/8/18 15:12

「世の中をなめたのは自分でした」と謝罪できないのかね。

005
・勝つための工夫 2014/8/18 15:23

ピッチャーは、
勝つためにいろいろ工夫してる(はず)。
それが、
160キロの速球だったり、
フォークボールだったり、
一球はずしたり、あそんだり、
超スローボールだったり、
ってこと。
それが、上手くいかなければ、また次の工夫するってこと。
いいじゃないか、バラエティーがあって。

006
パイインザスカイ 2014/8/18 15:33

超スローボールを得意とした400勝投手がいましたねぇ・・・・。
草野球で投げられた事があるけれど、あれってめちゃくちゃに打ちにくいんだよねぇ。当てるだけなら簡単だけれど。

007
ノムさんに聞きたい 2014/8/18 15:53

投球術ではない

を訂正しませんでした。

これには賛成です。

超スローボールは、投球術ではなく戦術と考えます。

つまり、ウエストピッチではなく、ランナー無しのピッチアウト。

理由は、フォームが違うこと。バッターを打ち取るためならフォームが同じでなければ効果がないから。

ウエストピッチ、ピッチアウトのどちらにしても、真面目に投球しているから、元アナの謝罪は当然です。

また、戦術で配球指示をキャッチャーがしたのなら、ピッチャーだけでなくキャッチャーも注目すべきである。

008
月のワグマ 2014/8/18 16:31

岩佐さんがどお思おうと勝手ですが、態々ツイッターで、投球術がどおとか書き込みしないで欲しいですね!

009
なんだかなぁ 2014/8/18 16:44

なぜ、関係ない奴らが謝罪になってないやら何やらってイチャモンをつけるの?

010
い組 2014/8/18 16:54

亀田兄弟のボクシング試合で「世の中を舐めた」つったら炎上したかな?

011
あははは... 2014/8/18 17:21

不適切だとほんとうに思ってないから謝罪の形式の体をなしておらずグダグダ・チンチクリンの弁明になっている。
厚顔無恥だから謝り方すら前後不覚だ。
だいたい、投げ方に絶対的な効果はない。
鮫やマグロのような知能のバッターでなければ、精々バットやボールの反発係数との相乗効果による打球飛距離を低減させられる程度だ。
まともな知能と技能があるバッターならむやみにバットを振り回さずに良く見て打球のコースを狙えるから守備の穴を見つける知能で打球の飛距離がなくてもピッチャーと守備は同じ手が使えない挫折を味わうだけだ。
要は臨機応変に頭と体が動かないバッターや評論家には気に入らないという不満の戯言だ。

012
MND 2014/8/18 17:33

「子供らしくないから気に入らない」
と正直に言えばいい。

私から見ると、敬遠やスクイズ、犠牲フライも子供らしくない。
全力投球して全力疾走して、ベースにはヘッドスライディングしろ!
三振の癖に振り逃げとか卑怯にもほどがある。

そもそも変化球なんてのは大人の入れ知恵!
コーナーを突くなんてのも卑怯!
ど真ん中直球で勝負しろ!!

…こんな事を言ったらバカだよねw

013
とう 2014/8/18 17:40

当の本人は気にもしてないってんだから、能書き垂れるだけ野暮って結果に。
高校野球は悲喜交々あって、面白いわ。

014
毎度のことだが 2014/8/18 17:47

この手の人たちは、なぜ素直に「申し訳ありませんでした」と言えないのだろうか。何か謝罪の言葉に敗北感でも感じる習性があるようだ。

「世の中をなめた」の部分は、他の言い方にしたらどうなるのかね。きちんと示してほしいものだ。
このくだりは明らかに誹謗の類だと思うが、言い方変えたら誹謗じゃなくなるのかね。

015
結局は 2014/8/18 17:51

これら高校野球に群がる大人たちが勝手に思い描いた「清廉潔白」を押しつけ、それから外れると「認めない」「糾弾する」「排除する」という大人の都合を、正直に表現した人というだけでしょう。
いかにも高校野球を食い物にしている関係者の言葉でした。

016
Kyle 2014/8/18 18:25

匿名で偉そうに彼女を叩いているのも、結構世の中をなめてる連中が多かったりしてな。めちゃくちゃえげつないことを書いても、匿名だし相手は有名人だしどうせ捕まらないし、ってね。

017
>006 2014/8/18 18:32

アレは打ちにくいねぇ、ピッチャー返しで良ければ打ちやすいとも言えるがそういうわけにはいかないし、長打出来ないんだよな。

018
MOT 2014/8/18 18:44

立派な投球術だよ。
高さがあればある程ミートが難しくなるのは必至。
あの山なりスローボールをストライクゾーンに入れるなんて、
相当な技術力が無いと無理でしょ。

019
>007 え? 2014/8/18 18:45

投球術じゃないって…あんたなら、ああいう球を、練習無しで簡単に投げられるのかい?(笑)
十歩ぐらい譲って、野球選手ならば誰でも簡単に投げることが出来る球だとでも?
それに、いくら「フォームが違う」、と言ったって、じゃあ、あんたなら、初めて見るフォームでも、次に来る球の軌道や球種までが予測できるということかい? ましてや一度きりの投球だったのに、フォームが違うのどうので「投球術でない」なんてわけのわからないくくりをするなんて実に理不尽で不可解かつ意味不明な言いようだな。どうせ良い意味で言ってるんじゃなかろうし、なんだか投手が気の毒だ。
あと、あの球は、フォームを見て(笑)「来る」と分かってても、おいそれと快打できる球かあ? どうも否定的な意見の方が多いぞ。少なくとも初見なら実に打ちにくい球だと思うがなあ。
 
まあ、元アナはウダウダ言わずに全面撤回して謝罪するのが当然だな。

020
タカ 2014/8/18 19:16

ある程度の発信力がある人間が
自分の不勉強を棚上げして不用意な発言をしたという事が本質。

あの投手はアレで戦い続けて
勝っても負けても自分を貫いて欲しい。
反対派世論に振り回されて負けたら
彼の今後の人生に影響が出るかも知れない。

021
老害 2014/8/18 20:49

謝る気がないなら余計なこと書かなきゃいいのに。

022
ジャッカル 2014/8/18 22:42

野球好きなのはわかるが、野球なめてるわ。

023
ピッピ 2014/8/18 23:08

謝罪を求められたら行きます。って求められなかったら、俺の言い分が正しいとでも…?
あんたは、エライ!!

024
見切れる 2014/8/18 23:28

意味逆だよ。画面に入るのが見切れる。

025
2014/8/19 00:01

ホームランにでもされていたら世の中の舐めるなと言うのも分かる。
しかし、バッターが打てないのならば戦術として有効だ。

026
越権 2014/8/19 01:14

世の中舐めた大人になるかどうかは監督や学校のお仕事。
あんたがとやかく言う事ではない。
カットの時もそうだけど、言うにしても、終わってからにしてあげたら?

027
まぁ 2014/8/19 03:34

謝罪はともあれ、こんなピッチャーダメだな。

028
遅いですよ 2014/8/19 07:19

岩佐さん、今頃謝っても。今頃違う言葉選んでも一緒じゃないですか!下手な言い訳しないで貰いたいですね、見苦しいにも程がありますよ!アナウンサーをなさった方なら言葉には責任持って頂きたい。なのに、下手な弁解は謝罪にも何一つなってません。最初から目くじら立てるのがおかしいんでしょう!遊びでやってる訳が無いんですから。9番の方、あんた庇うのかい?西嶋投手の投球を評価している方々もいるんだ、あんなことを言われて腹が立たない奴がいるか!お前は本当に無責任だよ、岩佐さんと2番の方と一緒で自分に甘いんだ。はっきり言わせて貰います、顔を洗って出直して来なさい!

029
>006さん 2014/8/19 08:57

解ります。
草野球の、ベースにギリギリ届くションベンカーブは意外と打ち辛い。
そんな球にかぎって、目上の人が得意げに投げてくるから、尚更打ち辛い。

030
謝罪になっていない 2014/8/19 10:13

岩佐氏の謝罪(?)の中身と、それに関する報道・解説にも目を通したけど、明確な謝罪は感じ取れず、何だか分かりにくい言葉で言い訳じみた『自己解説』に終始していたと思う。
これでは、謝罪を受ける当人(投手やその関係者)が納得できるわけがない。
少なくとも、俺とか家族には少しも響かない内容だった。若年者だと余計に分からない内容じゃないかなあ?ホントに元アナだったの?
まあ、言ってしまったことが帳消しになるような謝罪なんてまれだろうけど、これは完全に開き直り。
残り少ない一生の汚点になってしまったな。
 
それと、バカがバカを呼び、>027みたいなクソコメを、今後、事ある毎に誘発するであろう罪は、絶対に取り返しがつかない。本人は、それが全く自覚できていないようだ。

031
なんだかなー 2014/8/19 10:40

謝ったふりをして論点をずらすのは
アカヒと同じ手法だな

032
社員 2014/8/19 11:16

著名人がそういう事を言ってはいけない。
ですが、野球というスポーツを考えると、私も舐めていると思います。
そういう事がルール上可能なスポーツだから、面白くないし嫌いです。
一定秒数以内にボールが到着しなければボークにすればよい。
真剣に見ている人から見ると、面白くない遅延行為です。

033
>009 イチャモン 2014/8/19 11:31

イチャモンとは、
いわれのない、いいがかりを言う、という事。
少なくとも、いわれはあるなあ。
 
そもそもイチャモンつけたのは岩佐。
イチャモンつけた人間に対して意見することはイチャモンと言わずに非難(批難)と言う。
又、その謝罪とやらの内容が先のイチャモンと大差ないものだから、新たな非難を誘っている。
 
故に、君のコメこそイチャモンそのもの。これ以上、間違った発言をしないよう自重しよう。

034
(7)>>19 2014/8/19 11:38

バッターが振らなければ完全にボールの投球だから、練習しなくても似たような球は投げれると考える。この球を練習するぐらいなら、同じフォームでボールになるやまなりではないスローボールを投げれるようにするだろう。完全にはずしていてバッターと勝負していないしフォームが違うので、スローボールでバッターを打ち取る投球(投球術)との区別は必要と思う。

ただ、この投球についてはデータ上で配球を読めなくする効果はあるから戦術であり、キャッチャーがサインを出しているなら配球の妙でキャッチャーが注目を浴びるべきである。

投球術と考えるか戦術と考えるかは個人差によるから、いつまでたっても平行線になると思う。

035
ソフト 2014/8/19 13:29

今は知らないが、昔のママさんソフトボールでは
ゆるい山なりのボールで、どんどん相手を打ち取るのが結構主流だったような気がする。(それでバッターの顔が上がり凡退する。)
もちろん、今の国際試合では無茶苦茶速いボールだけど。

036
本気で言ってるの? 2014/8/19 17:30

TV画面に収まるかどうかで投球術か否かが変わるって?
まさか、TV関係者って本気でそういう基準で考えてるのか?

037
謝罪の意味なき謝罪 2014/8/19 18:02

「高校野球として…」って苦言を言う人は教育的視点から語ってるのだと思うが、だったらそれは本人よりも、教育する側である学校や高野連に対して言うべきこと。
その点でこの元アナは決定的な間違いを犯している。
批判の矛先を選手本人に、まだ次の試合もある大会期間中にもかかわらず、さらには勝手無責任な人格欠陥予測まで加えて。
これは言葉選びの誤りなどという表面的な問題ではない。
この元アナの根本的な考え方の問題である。
自分がそこに気付いてないのに表面だけ謝罪しても何の意味もない。

038
ブログを読んだが 2014/8/20 01:59

何を言いたいのかまったく意味不明。なおかつ「ダルビッシュ」選手を呼び捨てにする尊大さが気になる。75歳にもなって、敬称ってものをご存知ないのだろうか。この方、おそらく周囲から煙たがられているはず。

039
意見はそれぞれ 2014/8/20 03:50

個人的には岩佐さんに一票だな

まぁ、書き方に問題はあったけど、別に個々の意見だもの、そんな仰々しく謝罪する必要もないんじゃないの?

040
可哀想な 2014/8/20 06:51

結果となってしまった。エースの西嶋投手を擁する東海大四高校は山形中央高校の前に、延長戦で力尽きてしまった。随所に物議を醸し出した超スローカーブは見られたが、変幻自在の速球で9回まで0を並べる死闘を演じた。しかし延長10回表、ヒットと味方のエラーで均衡が破れ、その裏の逆転サヨナラを期待されたが力及ばなかった。いろいろ周囲の雑音のあった中で、最後まで気持ちを切らさなかった西嶋投手に改めて敬意を表したいものだ。泣くな西嶋君、君は立派だよ。次の野球人生でリベンジを期待しているよ!

041
あのー 2014/8/20 08:19

背面投げとか、股間から投げたりとか、昔のプロ野球じゃたくさんありますが?
超スローボールにしても、佐伯、若生あたりじゃ、当たり前だよねー
強打者相手に知恵を絞る投手、投球術以外の何ものでもないでしょ!

042
>040 2014/8/20 09:25

禿同!
みんながこんなコメントを書いてたら、日本もいい国になるだろうに。

043
>039 あきれたな 2014/8/20 12:26

地面に書いた落書きじゃないもの。
たとえ原文でなくとも内容自体は半永久的にネットに残る、名指しで人格否定する誹謗中傷の落書きだよ? 実に卑劣な人権侵害でもある。
被害者(=投手)に対して取り返しのつかない事をした、という認識が、岩佐本人にも、こうした傍観者の一部にも、決定的に欠けているんだよなあ。
 
バカにネットを与えるな。

044
>>039 2014/8/20 13:21

書き方に問題がある時は謝罪しないとダメだろ?
どう見たって、ありゃ人格否定につながる個人批判だよ。
思ったことを何でも口にして「意見」ってのは甘すぎないかい?
言葉を選べない人、特定個人団体をの名誉を傷つける人、
批判に対して攻撃性を発揮する人は、今すぐTwitterを止めるべき。

045
>037 2014/8/20 13:26

自ら工夫し、他の人達がやらないことにもチャレンジする精神を育てる教育方針だったら、
問題無いと思うけど。
それとも、
高校生には、チャレンジ精神よりも、従順な精神を養うことだけが求められているかな?。

046
>045 2014/8/20 17:00

037のコメはそういうこと言ってるんじゃないだろ。
ムダにからむなよ。

047
42番の方、 2014/8/21 07:54

大変光栄です。そうですね、選手を責めるより長所を伸ばすことで、温かく長い目で見てあげることは大変重要なことですから。そこを岩佐さん始め反対側の方々も気付いて欲しかった。そう言って頂けると私も本当に嬉しい。有難うございます。

048
批判する奴らこそ馬鹿 2014/8/21 12:49

野球観など千差万別、元アナの意見もあながち間違いのみではない。少なくとも投球術でないとした意見には共感するし、あれはめくらまし程度の効果でしかない。要は小手先だということであり、尚もそれが難しい技術だというなら尚更選択肢から外して良いと思う。更には、その投球が世の中を舐めた態度に思えた意見もなかなか深みがあるなw だって、世の中を舐めきったJカス愛読者始めネットの餌食となったのだろう? 馬鹿者らの見事な自己証明ではないか。ツィッターは瞬間瞬間の本音を短い言葉で発するのが生命だろうに、一々説明し謝っていたらその精髄は失われてゆくよ。

049
>047さん 2014/8/21 15:20

042です。
こちらこそありがとうございます。
とても感動しました。
私も、西嶋選手に心からエールを送りたいです。

050
>048 何言ってるの? 2014/8/21 18:18

誰か読解できる人います?
こういう、自閉的でワケの分からん、道理や論理的思考を装っている無意味な単語の羅列が、岩佐氏の頭の中身なんだろうな。そういう意味では非常に参考になるカキコミだ。いやカキゴミかwww

1 2
  • コメント・口コミ
  • Facebook
  • twitter
コメント・口コミを投稿する
コメント・口コミを入力
ハンドルネーム
コメント・口コミ
   

※誹謗中傷や差別的発言、不愉快にさせるようなコメント・口コミは掲載しない場合があります。
コメント・口コミの掲載基準については、コメント・口コミに関する諸注意をご一読ください。

注目情報PR
追悼

お知らせ

電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中