2024年 4月 20日 (土)

日本人女性もイスラム国に狙われる? 欧米人に戦闘員との結婚希望相次ぐ

建築予定地やご希望の地域の工務店へ一括無料資料請求

   欧米人の女性らが過激派組織「イスラム国」の戦闘員らと結婚するために、次々に入国していると報じられている。今のところ日本人の情報はないが、ターゲットにされうるのだろうか。

   イスラム国を巡っては、過激派としての活動歴もない北海道大学の男子学生(26)が渡航を計画していたことが発覚して、日本で大きなニュースになった。

イスラム国がSNSなどを使って巧みに勧誘

   しかし、海外メディアなどの報道によると、欧米を中心に世界80か国以上からは、1万5000人以上がイスラム国入りしているともされている。活動歴がない人も多いといい、現地で訓練されて、戦闘に加わっている模様だ。うち欧米人は、3000人以上いるとされ、イギリス人とフランス人が多いという。

   ヨーロッパに多いのは、イスラム人口が多く、アメリカのように厳しく取り締まれば反発を受けることがあるともされている。

   女性も一定の割合でいるといい、募集した戦闘員の10~15%ほどは女性だったとの報道もあるほどだ。

   ただ、女性の場合は、戦闘員と結婚するために入国しているケースも次々に報じられている。

   その背景には、イスラム国がSNSなどを使ってネット上で巧みに勧誘していることがあるようだ。報道によると、オーストリア人の17歳と15歳の少女は2014年4月、シリアに渡航して、イスラム国の戦闘員と結婚した。その後は、イメージキャラとして、SNSに様々な写真を投稿し、その魅力を訴えていた。

   こうした戦略が功を奏したのか、あるQ&Aサイトには、イギリス人などのティーンエイジャーを含む女性たちから、イスラム国の戦闘員への結婚の申し込み相談が相次いでいるという。

   その動機としては、生活の現状に対する不満があるとみられており、刺激を求めて勧誘に乗ってしまうようだ。こうしたことは、就活の失敗がきっかけとなったとされる北大生のケースと似ている。

姉妹サイト
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中