2019年 12月 10日 (火)

「本当にこの世なのか」「心が洗われます...」 美しすぎる清水寺Instagramが大反響

印刷
糖の吸収を抑える、腸の環境を整える富士フイルムのサプリ!

   画像共有SNS「Instagram(インスタグラム)」の利用者が2014年12月に3億人を突破した。国内でもファッションブランドや企業の活用例が増える中、「美しすぎる」と一際注目を集めているアカウントがある。

   「feel_kiyomizudera」。京都の世界遺産、清水寺(京都市東山区)による公式アカウントだ。

3か月半で1万7000人以上がフォロー

「美しすぎる」と大人気の清水寺Instagram(画像は公式アカウントページのスクリーンショット)
「美しすぎる」と大人気の清水寺Instagram(画像は公式アカウントページのスクリーンショット)

   同アカウントは「出会いと発見」をテーマに清水寺の「今」を紹介するとして、夕日に染まる境内や秋の紅葉、静寂な祈りのひと時など、すでに50点近い写真を公開している。観光客で賑わう普段の姿とは一味違った「公式」ならではのショットは、思わず息をのむ美しさだ。

   フォロワーからも、

「本当にこの世なのか」
「心が洗われます...」
「一日の疲れが癒されます...」
「素敵な写真ありがとうございます」

といった感想が寄せられ、海外からのコメントも珍しくない。9月の初投稿から約3か月半で1万7000人以上がフォローする人気アカウントとなっている。

   寺院や神社がFacebookやTwitterを使うことはあっても、Instagramは少ない。加えて投稿写真も明らかに「プロの仕事」とあり、ネット上でも「中の人に拍手」「写真上手すぎておののく」と運営側に対する称賛の声があがっている。

「清水寺の『今』そして『奥行き』を観じて頂くきっかけづくりが立ち上げの目的です。これまで社寺仏閣に馴染みや縁がない方々には、最初の橋渡しの役目を果たし、また既に馴染みや縁がある方々にとってはより親しみ、深みを観じて頂く機会となる事を願っています」

   そう説明するのは、清水寺のホームページ等を担当しているという大西英玄さんだ。

今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!
姉妹サイト
    loading...
お知らせ

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中