2018年 10月 18日 (木)

元少年A手記「絶歌」 神戸市立図書館は購入せず

印刷
富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   神戸市の久元喜造市長は2015年6月23日の定例会見で、神戸連続児童殺傷事件の加害男性(32)が「元少年A」として出版した手記「絶歌」(太田出版)について、市立図書館では購入しないことを明らかにした。

   久元市長は「遺族への配慮がないまま出版され、甚だしい精神的苦痛が生じていることは大変遺憾に思っている。事件が発生した自治体としては、遺族の気持ちに寄り添う対応をしたい」と説明。ただ、出版や表現の自由などの観点から、販売自粛の呼びかけは行わないとした。

   兵庫県立図書館は17日、被害者遺族の人権や心情に配慮するとして、貸し出しを制限する方針を決めた。研究目的などの場合に限り、館内限定で閲覧を認めるという。この対応について同県の井戸敏三知事は22日の定例会見で「慎重さを期した、やむを得ない措置ではないか」と理解を示した。手記に遺族が抗議していることに触れつつも、「行政機関が主体的にタッチする話ではなく、良識ある読者が判断されるべきこと」と述べた。

宝くじ
ハロウィンジャンボ!わくわく新セット販売

欧米発祥のお祭りであるハロウィン(10月31日)は、日本でも仮装を楽しむ人が増え、社会現象にまでなっている。そんな中、1等・前後賞を合わせて5億円が当たる「ハロウィンジャンボ宝くじ」と1等・前後賞を合わせて5千万円が当たる「ハロウィンジャンボミニ」が、2018年10月1日から全国で一斉に発売される。

PR 2018/10/16

ad-kyouryoku-kaidan2.png
秋の夜長に「最恐怪談」はいかが?

この秋、「最恐怪談」が、さらにパワーアップして帰ってきました。赤羽の地に集まったのは、怪談界でも指折りの3人の語り部たち。今宵は、背筋も凍る、このお話からお聞かせしましょう......。

PR 2018/10/9

姉妹サイト
    loading...