2018年 10月 17日 (水)

朝日英字ニュースが「ひどい捏造」 百田氏が主張

印刷
独自成分T21配合!日清食品のアレルライトハイパー。今だけ...

   作家の百田尚樹氏が2015年6月30日、フェイスブックで「朝日新聞の英字ニュースがひどい捏造をしています」と主張した。百田氏は、朝日の英文記事で「百田尚樹は、沖縄の二つの新聞社は、どんな手段を使っても、つぶさないといけない!と言った」と報じられたと指摘した上で、

「私は、あらゆる手段を使って、などとはまったく言っていませんし、mustなどという言い方もしていません。あまりにも、ひどい捏造です。こんな記事を書いて、良心が痛まないのでしょうか」

と主張した。百田氏は、該当する朝日の英文記事にファイスブックからリンクを貼っている。その記事では、沖縄県の2紙について百田氏が「must be closed down by any means」と語ったと伝えられている、と報じている。

   朝日新聞の日本語の記事では、百田氏は「沖縄の二つの新聞社は絶対つぶさなあかん」と発言したと伝えており、「絶対」を「by any means」と訳したことが適切かが焦点になりそうだ。

宝くじ
ハロウィンジャンボ!わくわく新セット販売

欧米発祥のお祭りであるハロウィン(10月31日)は、日本でも仮装を楽しむ人が増え、社会現象にまでなっている。そんな中、1等・前後賞を合わせて5億円が当たる「ハロウィンジャンボ宝くじ」と1等・前後賞を合わせて5千万円が当たる「ハロウィンジャンボミニ」が、2018年10月1日から全国で一斉に発売される。

PR 2018/10/16

ad-kyouryoku-kaidan2.png
秋の夜長に「最恐怪談」はいかが?

この秋、「最恐怪談」が、さらにパワーアップして帰ってきました。赤羽の地に集まったのは、怪談界でも指折りの3人の語り部たち。今宵は、背筋も凍る、このお話からお聞かせしましょう......。

PR 2018/10/9

姉妹サイト
    loading...