2024年 3月 29日 (金)

「こいつ探してます」痴漢犯人「断定」の男性顔写真公開に物議 ツイートに「証拠なし」で疑問殺到、削除に

富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   自分の彼女が痴漢被害に遭ったとして、千葉県立高校1年の男子生徒が加害者とする男性の顔の画像をツイッターに投稿して、物議を醸している。

   「痴漢されて 交番 わずった」。きっかけは、同じ高校1年の女子生徒が2015年12月5日、交番内の画像を付けて、こうツイートしたことだった。

  • 電車内の痴漢は証拠がなく(写真はイメージ)
    電車内の痴漢は証拠がなく(写真はイメージ)
  • 電車内の痴漢は証拠がなく(写真はイメージ)

「被害者」の友人たちが「拡散希望」

   「わずった」とは、交番に行ったという意味で使っているらしい。1時間くらい交番にいたといい、詳細については明かしていないが、痴漢被害の状況を警察に説明していたようだ。

   そして、その日のうちに、女子生徒と交際中という前出の男子生徒が、次のようにツイートして、痴漢したとする男性の顔が分かる画像をアップした。

「こいつ探してます 見つけたらLINEかDMください 彼女が痴漢されました こいつに気をつけてください」

   JR常磐線の電車内で痴漢されたといい、その電車内で撮影したとみられる写真の画像だった。ややふっくらした若い男性で、グーの形をした左手を吊り革の握りの中に入れ、イヤホンにつないだスマホらしきものを右手で操作している。しかし、これだけでは痴漢かどうかは分からないものだ。

   男性を探しているとしたため、この男性はその場で取り押さえられず、警察に引き渡されることもなかったらしい。

   男子生徒のツイートを受けて、他の高校の友人たちも次々に反応した。趣旨に賛同して、「友達がこいつに痴漢されました 大切な友達なんで許せない」「まじこいつ指名手配な。この人見つけたら教えてください 許しません」とつぶやき、「拡散希望」として男性の画像付きでリツイートしている。

   ところが、14日になって、2ちゃんねるでこれらのツイートが紹介され、「証拠無しw」「両手塞がってるぞ...」「これって私刑にならないの?」と批判や疑問の声が次々に上がった。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中