2024年 4月 20日 (土)

大河「真田丸」赤ちゃんに「紙オムツ」映像 「ミス」「わざと」ネットは大騒ぎに

   NHK大河ドラマ「真田丸」に真田信幸の子「仙千代」が赤ちゃんで登場した際、現代の「紙オムツ」を着けた姿がテレビに映り、視聴者の間で「ミスか?」と大騒ぎとなっている。

   ネット上では、銘柄は何?という詮索も始まった。一方で、三谷幸喜作品だけに「狙ったものではないのか?」という疑問も噴出した。

  • 紙オムツがバッチリ映っている
    紙オムツがバッチリ映っている
  • 紙オムツがバッチリ映っている

最初は「パンパース」説。その後、銘柄の詮索も始まる

   問題のシーンは2016年7月31日放送分の第30回「黄昏」の中盤に現れた。真田昌幸の浮気相手、吉野太夫が実は女スパイだったとして、女は昌幸の前で刺殺される。意気消沈した昌幸は妻の元に戻り、縁側でくつろぎ謝罪の気持ちがあったのか妻を抱き寄せる。そこに現れたのが信幸の妻の「こう」と「稲」で、2人はそれぞれ赤ん坊を抱いていた。昌幸は嬉しそうに赤ん坊を見たり、抱いたりし、和やかなムードが広がったのだが、その後に「こう」が自分の子供の「仙千代」を抱き抱えてあやすと、「仙千代」の着物が大きくまくれ上がり紙オムツがはっきり見えてしまった。

   番組終了直後、ネット上で、

「大河ドラマの真田丸、毎週楽しみにしてるけど、赤ちゃんのおむつが現代の紙おむつのパンパースだった」

というツイートが、テレビ画像の写真とともにアップされると、大騒ぎになった。

   ネットでは、「NHKやらかしたー!」「痛恨のミス!」などと大騒ぎになり、ツイッターには「パンパース」と書いているが、ブランドは「ムーニーマン」ではないのか、とか、「メリーズ」「マミーポコ」などの名前があがり詮索が行われた。

   ところが次第に、このシーンに疑問を持つ人が増えていく。というのも、赤ん坊の着物が不自然に見えるほど大きく捲り上がっているからで、これで紙オムツが出ていることに誰も気が付かずそのまま放送したとするなら、不自然すぎるというのだ。実は「真田丸」、放送開始から現代的要素を取り入れていると話題になっていて、ヒロイン「きり」を演じる長澤まさみさんのセリフが「現代的すぎる」として批判を浴びたのは記憶に新しい。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中