2018年 12月 14日 (金)
ただ今、J-CAST IDにログインしにくい状況が発生しており、ご迷惑をおかけしております。
現在、復旧に向けた作業を行っておりますので、ご不便をおかけいたしますがご了承ください。

【2017年予想】村上春樹のノーベル賞は? 圧倒的多数の読者の予想は

印刷
富士フイルムが開発した糖の吸収を抑えるサプリが500円+税で

   作家・村上春樹さんは2017年こそノーベル賞文学賞を受賞するのか。J-CASTニュースが実施した読者投票の結果は「圧倒的」だった。

   なんと、およそ9割が「受賞しない」と予想していることが分かった。読者の予想は的中するのか、それとも...。

  • やっぱり今年も…(画像はAmazonの商品紹介ページ)
    やっぱり今年も…(画像はAmazonの商品紹介ページ)

本人「正直なところ、わりに迷惑」

   J-CASTニュースは16年12月18日公開の記事で、「村上春樹さんは2017年、ノーベル賞を受賞すると思いますか?」というワンクリック投票を実施。結果は、およそ9割が「思わない」だった。

   「受賞か」「落選」のサイクルを毎年のように繰り返すメディアに飽き飽きしているのだろうか。読者は、まったく受賞に期待していない。

   村上さん自身も、毎年繰り返される狂騒に飽き飽きしているらしい。15年1月、読者との交流サイト「村上さんのところ」(公開終了)で、賞をめぐって騒がれるのは「正直なところ、わりに迷惑」とぼやいていた。

   このまま17年も「空振り」に終わるのだろうか。「村上春樹はノーベル賞をとれるのか?」(光文社新書)の著者で、法政大学国際文化学部教授の川村湊さんもニッポン放送のネットメディア「しゃベル」の16年10月13日付け記事で、「エンターテイメント、ミステリー、SF」のジャンルは今まで受賞していないと指摘。今後受賞する可能性を「50%ぐらい」と予想している。

   ノーベル文学賞をめぐるメディアとファンの狂騒ぶりは16年12月1日に放送されたお笑い番組「LIFE!~人生に捧げるコント~」(NHK)でコントにもなった。 コントで描かれたのは、架空の賞「世界ブック大賞」をめぐる、ある大御所作家の怒りと懲りないファンの姿だ。

   賞の落選に落胆しつつ酒を飲みかわすファンのもとへ作家本人が現れ、「迷惑なんだよ!」「そもそも私は賞になんて、これっぽっちもこだわりがないんだから」「君たちは私のファンだって言ってるけど、ちゃんと読んだことがあるのかね」と一喝。

   しかし、それでもなおファンらは「(来年も)集まろうよ、だって楽しいじゃん」「そうだね、テレビにも来てもらってね」と話し合う。ただ、劇中には「限りなく豆乳のような牛乳」と、同じ村上でも、村上龍さんの代表作をもじった作品名が登場していた。

今すぐ無料会員に登録して、コメントを書き込もう!
iQos_JC.jpg
ウチの旦那、煙草吸うんですけど... 揉めずに上手く解決するには?

11月22日は「いい夫婦の日」。パートナーとよりよい関係を築いていくために、日々の暮らしやコミュニケーションについて改めて考えるいい機会です。もしもパートナーに対して悩んでいることがあるのなら、これを機に「夫婦で話し合い」をしてみるのもいいかもしれません。思っていることや考えていることは、口に出さなければ伝わらないもの。「私たちが、今より、いい関係」になることを目指し、ポジティブに話し合うことが大切です。

PR 2018/11/19

ad-kyouryoku-kaidan2.png
秋の夜長に「最恐怪談」はいかが?

この秋、「最恐怪談」が、さらにパワーアップして帰ってきました。赤羽の地に集まったのは、怪談界でも指折りの3人の語り部たち。今宵は、背筋も凍る、このお話からお聞かせしましょう......。

PR 2018/10/9

姉妹サイト
    loading...

注目情報

PR
J-CAST会社ウォッチ会員向けセミナー
しごとの学校
  • ついに第1号か!? GDPR違反で巨額制裁金 課される企業はあの......

  • 「就活応援」トークライブ北条かや×石渡嶺司の「会社に騙されないシューカツ」

  • 追悼
    J-CASTニュースをフォローして
    最新情報をチェック
    電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中