2024年 4月 17日 (水)

稀勢の里、夏場所出られるのか プロの目でも評価真っ二つ

全国の工務店を掲載し、最も多くの地域密着型工務店を紹介しています

   大相撲夏場所直前になって、先場所で負傷した横綱・稀勢の里(30)の体調をめぐり周囲の評価が真っ二つに割れている。

   稽古を見た元横綱・北の富士氏(75)は「万全には遠い」と見た一方、二所ノ関親方(元大関・若島津、60)は「8割以上いい」と真逆の評価だ。

  • 横綱・稀勢の里(画像は日本相撲協会公式サイトから)
    横綱・稀勢の里(画像は日本相撲協会公式サイトから)
  • 横綱・稀勢の里(画像は日本相撲協会公式サイトから)

北の富士氏「どうしてもダメなら休む手もある」

   稀勢の里は2017年5月8日、二所ノ関一門の連合稽古に臨んだ。3月場所で負った左大胸筋損傷などの影響で4月の春巡業を全休し、5月2日にようやく三段目力士と相撲を取り始めた。3日の稽古総見も欠席していた。

   連合稽古では、十両・琴恵光(25)と8番取って全勝し、関脇経験者の前頭6枚目・豪風(37)には6勝2敗と、決して悪くない数字だ。しかし9日付の日刊スポーツによると、間近で稽古を視察した北の富士氏は「万全には遠い。あと3日間でどれだけ自信を持てるか。どうしても(ダメ)なら休む手もある」と浮かない顔をしながら休場の可能性を指摘した。稀勢の里は負傷した左肩付近をテーピングでがっちり固めており、関脇・高安(27)をはじめとした三役力士4人とは相撲を取らなかった。

   一方で、二所ノ関親方は前向きだ。日刊スポーツの報道では「8割以上いいんじゃないか。だいぶ回復していると思う。筋肉が落ちていない」と評価した。稀勢の里が得意とする左四つに関しても、北の富士氏が「左を使っていない」と話したのに対し、二所ノ関親方は「左から当たっていったから大丈夫だと思った」と評価は異なる。

姉妹サイト

注目情報

PR
追悼
J-CASTニュースをフォローして
最新情報をチェック
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中